有楽町 あけぼの

グンマー国とサイタマー国全面対決ですね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は早めに仕事を終えて有楽町で夕飯。

向かったのは東京交通会館。

東京交通会館の開業は1965年。昭和40年ですね。昭和感濃いめの建物です。

 

そう言えば東京交通会館の最上階には「回転展望レストラン 銀座スカイラウンジ」があります。

最近では珍しくなってしまったいわゆる「回転レストラン」ですね。これも昭和感濃いですね。

 

LifeTeria ブログ

東京交通会館の地下1階には揚げものの名店がふたつあります。

ひとつは「キッチン大正軒」。

肉屋が経営する定食屋さんなので肉がウマい。メンチにささみかつに牛かつ、揚げもの系が特に良いのです。

 

そしてもうひとつが「キッチン大正軒」に隣接した「ミート大正軒」のお隣の「あけぼの」。

こちらはとんかつ専門店なのですが、名物は揚げたてのとんかつで作るかつ丼。

かつ丼には3種類ありまして、スタンダードな「かつ丼」が980円、「上かつ丼」が1,300円、「ヒレかつ丼」が1,700円。

 

「ヒレかつ丼」にも惹かれますが、この日はこちらを頂きました。

  • 上かつ丼(1,300円)

 

LifeTeria ブログ

「上かつ丼」にはサラダがセットになります。

たっぷりとしたボリュームがうれしいですね。

さっぱりとした風味のドレッシングも良し。

 

LifeTeria ブログ

そしてサラダを食べ終える頃にカウンターに置かれる、揚げたて、熱々のとんかつと卵でとじたかつ丼。

どうです、このとんかつの厚み。

丼からはみ出したとんかつが大迫力です。

スタンダードな「かつ丼」に比べると「上かつ丼」では肉のボリュームが増し、使われる卵も1個から2個に。

 

まずふわっとした卵の食感が良いですね。

最近、よく親子丼などで見かけるのですが、柔らかさを前面に押し出しすぎて、半熟にもなっていなくて、それ生卵?ってくらいレアなヤツ、アレはだめですね。

その点このかつ丼は火が入りすぎず弱すぎずバッチリ。

そしてラードの香る衣と出汁の風味のコンビネーションの妙。

 

これは良いカツ丼だなあ。1,000円ちょっとで味わえる幸せ。

「あけぼの」で食べるなら普通のとんかつ定食よりもかつ丼、こちらをオススメします。

 

───────────────────

・店名   あけぼの

・住所   東京都千代田区有楽町2-10-1

      東京交通会館 地下1階

・電話   03-3211-3934

・備考   特になし。

・参考記事 2016年04月26日「有楽町 あけぼの

───────────────────