グンマー国とサイタマー国全面対決ですね。
埼玉は 独立国となった… pic.twitter.com/1tx2ccdMwi
— ひろ (@6YJtuu0VgnbF4ND) 2019年2月15日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日は早めに仕事を終えて有楽町で夕飯。
向かったのは東京交通会館。
東京交通会館の開業は1965年。昭和40年ですね。昭和感濃いめの建物です。
そう言えば東京交通会館の最上階には「回転展望レストラン 銀座スカイラウンジ」があります。
最近では珍しくなってしまったいわゆる「回転レストラン」ですね。これも昭和感濃いですね。
東京交通会館の地下1階には揚げものの名店がふたつあります。
ひとつは「キッチン大正軒」。
肉屋が経営する定食屋さんなので肉がウマい。メンチにささみかつに牛かつ、揚げもの系が特に良いのです。
そしてもうひとつが「キッチン大正軒」に隣接した「ミート大正軒」のお隣の「あけぼの」。
こちらはとんかつ専門店なのですが、名物は揚げたてのとんかつで作るかつ丼。
かつ丼には3種類ありまして、スタンダードな「かつ丼」が980円、「上かつ丼」が1,300円、「ヒレかつ丼」が1,700円。
「ヒレかつ丼」にも惹かれますが、この日はこちらを頂きました。
- 上かつ丼(1,300円)
「上かつ丼」にはサラダがセットになります。
たっぷりとしたボリュームがうれしいですね。
さっぱりとした風味のドレッシングも良し。
そしてサラダを食べ終える頃にカウンターに置かれる、揚げたて、熱々のとんかつと卵でとじたかつ丼。
どうです、このとんかつの厚み。
丼からはみ出したとんかつが大迫力です。
スタンダードな「かつ丼」に比べると「上かつ丼」では肉のボリュームが増し、使われる卵も1個から2個に。
まずふわっとした卵の食感が良いですね。
最近、よく親子丼などで見かけるのですが、柔らかさを前面に押し出しすぎて、半熟にもなっていなくて、それ生卵?ってくらいレアなヤツ、アレはだめですね。
その点このかつ丼は火が入りすぎず弱すぎずバッチリ。
そしてラードの香る衣と出汁の風味のコンビネーションの妙。
これは良いカツ丼だなあ。1,000円ちょっとで味わえる幸せ。
「あけぼの」で食べるなら普通のとんかつ定食よりもかつ丼、こちらをオススメします。
───────────────────
・店名 あけぼの
・住所 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館 地下1階
・電話 03-3211-3934
・備考 特になし。
・参考記事 2016年04月26日「有楽町 あけぼの」
───────────────────