有楽町 あけぼの

お行儀良いですね。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

電子レンジでできる!? 簡単「ローストビーフ」の作り方

 

これはですね、目からウロコ。

オレでも作れる(たぶん)。

 

  1. 牛ももブロック肉にフォークでところどころに穴を刺し、塩、こしょう、おろしにんにくを全体的にまぶし揉み込む。
  2. 1にラップを二重に巻き、500wの電子レンジで3分ほど加熱する。
  3. 上下返して同様に加熱し、そのまま余熱で10分ほど蒸らす。
  4. ボウルにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、粒マスタードを入れよく混ぜる。
  5. 3を薄く切りお皿に盛り付け、4をかけて完成!

 

たったのこれだけ。料理の才能のないオレでも電子レンジのあたためボタンくらいは押すことできます。

 

でもソースはもこみちのソースのほうがウマそうだね。

 

こんど自分で作ってみたいと思います。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜は有楽町で夕飯なのでした。

向かったのは東京交通会館。

 

LifeTeria ブログ とんかつ あけぼの

ひさしぶりに「大正軒」でガッツリとフライものでも頂いて帰宅しようとしたのですが「大正軒」は臨時休業。

でもだいじょうぶ。

「大正軒」が休みなら「あけぼの」があるじゃない。と言うわけで、「大正軒」のお隣、とんかつの「あけぼの」へ。

 

LifeTeria ブログ とんかつ あけぼの

昨夜頂いたのはこちら。

 

・お好み定食(1,000円・税込)

 

「お好み定食」は「アジフライ」、「ハーフメンチ」、「カニクリームコロッケ」、「串カツ」の4種類のフライからお好みの3種類をチョイスすることができる定食。

 

さて、なにを選ぶか。

この場合答えは一瞬で出ます。なぜなら、「カニクリームコロッケ」はご飯のおかずにはなり得ないから(独断で書いてます)。

 

揚げものであれば天ぷらとんかつフリット唐揚げ種々のフライとなんでも愛して止みませんが、実は「クリームコロッケ」だけはその存在意義がよくわからないのです。あれはおかずなのでしょうか。

 

と言うわけで、「アジフライ」、「ハーフメンチ」、「串カツ」をチョイス。

「アジフライ」は適度な大きさと肉厚の鯵をカリッと強めに揚げています。油のキレも良く重たさを感じさせない揚げ具合はさすが。

「ハーフメンチ」は「つなぎ」が多くてあまりメンチ感がありません。メンチカツに関してはお隣の「大正軒」のほうが良いですね。

「串カツ」は豚肉の味わいと長葱の甘さのコントラストが良いですね。

 

どれもご飯が進む味わいで満足な夕飯となりました。

 

───────────────────────────────

・店名   あけぼの

・住所   東京都千代田区有楽町2-10-1

      東京交通会館 地下1階

・電話   03-3211-3934

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2015年07月15日「有楽町 あけぼの

───────────────────────────────