北海道旅日記2017夏(その2)

仕事休もうかな。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨日のブログに続き、北海道旅行、初日のディナーをご紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

この日のディナーは札幌在住のグルメな友人に教えて頂いたこちらのレストラン。

バンケット」。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

バンケット」は円山公園に近い落着いた雰囲気の住宅街のなかにあるフレンチレストラン。

北海道産の食材をふんだんに使用した料理で、ミシュランガイド北海道2017特別版では1つ星を獲得した実力派です。

 

ディナーは8皿前後の構成となる「Menu dégustation」が8,000円、アミューズ・前菜・魚料理・肉料理・デセールと言う構成の「Menu du jour」が5,000円。

 

この日は「Menu du jour」でお願いしました。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

それではさっそく料理のご紹介を。

  • アンチョビバターを挟んだチーズのサブレ

アンチョビが程よいアクセントになっていて良いですね。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

前菜のひと皿目はこちら。

  • 長沼産カリフラワーの冷たいスープ じゅんさい

夏らしい爽やかなスープ。カリフラワーの甘さと風味が美味。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

ふた皿目の前菜。

  • 千歳産人参のムース ジャンボン・ペルシエ

「ジャンボン・ペルシエ」とはブルゴーニュ地方の郷土料理で、ハムとパセリをゼリー寄せにしたものだそうです。

この「ジャンボン・ペルシエ」の下には、これまた甘さをたっぷりと湛えた人参のムースが敷き詰められています。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

3皿目の前菜。

  • 宗谷産帆立のポワレ 春菊のソース

ソースは春菊の風味を活かしつつも、余計なえぐみなどは感じさせず洗練されています。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

続いて魚料理。

  • 積丹産平目 道産新じゃがいも 千歳産ビーツのソース

ビーツの鮮やかな色合いが美しいひと皿。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

そして肉料理。

  • 仔鴨の低温コンフィ 道産夏野菜のパピヨット

低温でコンフィにされた仔鴨は柔らかくジューシーな食感。

非常に洗練された仕上げです。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

 

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

野菜は「パピヨット」(紙包み焼き)にされていました。

テーブルでその紙包みを開けてくれるのですが、その瞬間にフワッと野菜とハーブの香りが広がります。

北海道産の野菜のウマさを改めて感じさせてくれるガルニチュールでした。

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

デセールはこちら。

  • レモンのタルト

 

LifeTeria ブログ 札幌 フレンチレストラン バンケット

こちらはプチフール。

  • 厚真町産ハスカップのマカロン

いずれの料理からも感じられたのは、ひと品ひと品に施された丁寧な仕事ぶりとその洗練された手法。

そして何より、北海道産の素材に対する愛情でしょうか。

素材の持ち味を活かすために、どのような調理がなされるべきか、どのようなソースが用いられるべきか熟考されているように感じました。

 

5,000円と言う手頃な価格帯にしてこのクオリティ、近年の札幌のフレンチのレベルの高さを窺い知ることができました。

 

明日に続きます。