無罪!
なんか暑いと思ったら pic.twitter.com/Xz3ZyWjozF
— まめ (@mamehina59) 2017年8月4日
はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
先週末の土曜日から月曜日まで、友人たちと夏の北海道を旅してきました。
今を遡ること24年前、新卒で入社した某IT企業の初任配属の地が北海道でした。
その企業を退社するまでの8年間を北海道を過ごしたぼくにとって、北海道は第二の故郷のような特別な場所なのです。
四季がはっきりした北海道はいずれの季節にもそれぞれの魅力がありますが、やはり明るい太陽と乾燥した空気を楽しめる夏の時期の北海道は格別です。
今回の旅のテーマは「美食」。
そんなわけで、今週は旅の折々で頂いた夏の北海道グルメをご紹介したいと思います。
初日は新千歳空港から積丹(しゃこたん)へ。
この日は早朝こそ前夜からの雨が残りはっきりしない天気だったのですが、昼前にはすっかり晴れ間が広がり絶好の観光日和に。
「積丹ブルー」と呼ばれる海の碧さを満喫。
こちらは岬の突端。
駐車場からは徒歩30分。けっこうな距離でしたが絶景です。
それにしてもこの透明度。美しいですね。
ちょうど昼どきだったので、入店するまでに約30分ほど掛かりました。
この時期は大混雑です。
頂いたのはこちら。
- 海鮮丼(2,300円)
雲丹、いくら、そして、普通であれば烏賊が入っているのですが、この日は烏賊が切れていると言うことで烏賊の代わりに帆立貝。
雲丹もいくらもたっぷりと入っていて北海道の海の幸を満喫できました。
明日は初日のディナーをご紹介したいと思います。