生簀??
富士宮の市街地を流れる水がどのくらいきれいかと言うと、自宅前の側溝を網で適当に仕切って魚を飼っている家がある。 pic.twitter.com/tB721efSOg
— 森伸之 (@gooitch) 2017年2月26日
さ、今日はこんなネタから。
・本×カフェ×”泊まる”!?ユニークな新感覚ホステルが銀座に登場
こちらはこの1月に「泊まれるブックカフェ」をコンセプトに掲げた新感覚ホステル「Book Tea Bed GINZA(ブッティーベッド銀座)」が銀座にオープンと言うニュース。
本棚にはベストセラー、人気作家のシリーズものから、写真集、絵本、ガイドブック、漫画などさまざまな書籍をストック。
そして読書をして眠くなったら ベッドで朝まで眠ることもできちゃうのです。
宿泊料金は4,000円台とお手頃(土日祝前日などは変動あり)ですし、宿泊者には540円で朝食セットのサービスもあります。
週末の夜をここで過ごす、なんてのも普段とはちょっと違った週末の過ごしかたでおもしろいかもしれません。
3月20日(祝)には麻布十番店もオープン予定とのこと。
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この日は「東急プラザ銀座」で夕飯でも…と考えていたのですが、現地に到着すると、なんと全館休館日。
遅めの時間帯ですし、早くお店を決めないと夕飯難民になってしまいますので、手っとり早くこちらで夕飯を頂くことにしたのです。
訪問したのは「西銀座デパート」の2階「上海湯包小館(シャンハイタンパオショウカン) 西銀座店」。
「上海湯包小館」は台湾高雄市のレストラン「上海湯包小館」の総料理長を招き、本場の小籠包の味わいを日本に再現したと言うふれこみのレストラン。
平日ですが店内はたいへんな賑わいです。
・点心おすすめセット(790円)
小籠包3つと、「エビ蒸し餃子」、「フカヒレ蒸し餃子」、「野菜蒸し餃子」の3種類の蒸し餃子がセットになっています。
味わいについては特筆に値するところはありませんが、お値段はリーズナブルで良いですね。
・汁なし担担麺(850円)
そもそも「上海湯包」と名乗るこのお店で、この類の料理を選ぶほうが悪いのですが(笑)、こちらはちょっと期待外れ。
辛さもありませんし、ぼんやりとしていてどこに味の焦点があるのか判然としない、どうにも捉えどころのない味わいでした。
今回はちょっと料理のチョイスを誤りましたが、料理は総じてリーズナブルなお値段ですし、使いやすいレストランではあります。
───────────────────────────────
・店名 上海湯包小館 西銀座店
・住所 東京都中央区銀座4-1先
西銀座デパート 2階
・電話 050-5789-9815
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2016年06月14日「銀座 上海湯包小館 西銀座店」
───────────────────────────────