銀座 上海湯包小館 西銀座店

新種かな?

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ピンクの不思議空間、ついに渋谷へ--「岩下の新生姜ミュージアムCAFE in 渋谷」1か月限定で!

 

「岩下の新生姜ミュージアム」についてはテレビなどのメディアでも採りあげられているのでご存知のかたも多いと思います。

ご存じないかたはこちらをどうぞ(笑)。

 

岩下の新生姜ミュージアム」が色々ヤバイとツイッターが沸いている!

 

そんな「岩下の新生姜ミュージアム」が6月14日(火)~7月13日(水)の期間限定で渋谷ロフト2階にオープンするそうです。

 

カフェのメニューはフツーにウマそうですが、もちろん「岩下の新生姜ミュージアム」らしく、「カフェ入口では“伸長150cm”の新生姜が出迎えてくれるほか、店内中央には大量の“新生姜アルパカちゃん”が空中を舞う天空アルパカ広場が設置されていたり、“ひとこと大喜利”で遊べるポスターが飾られていたりと、栃木市の本家ミュージアムにはない新たな展示やアトラクションも用意される」とのこと。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りに銀座へ。

 

LifeTeria ブログ 上海湯包小館 西銀座店

訪問したのは「西銀座デパート」の2階「上海湯包小館(シャンハイタンパオショウカン) 西銀座店」。

 

LifeTeria ブログ 上海湯包小館 西銀座店

上海湯包小館」は台湾高雄市のレストラン「上海湯包小館」の総料理長を招き、本場の小籠包の味わいを日本に再現したと言うふれこみのレストラン。

 

「点心おすすめセット」(790円)と言うお得なメニューが有りますね。

まずはこれ、いってみましょう。

 

LifeTeria ブログ 上海湯包小館 西銀座店

点心おすすめセット(790円)

 

こちらは小籠包3個。

皮の滑らかさは「鼎泰豐」には及びませんが、薄く口当たりの良い皮と、くど過ぎないスープは良いですね。

 

LifeTeria ブログ 上海湯包小館 西銀座店

こちらは「点心おすすめセット」の餃子。

「エビ蒸し餃子」、「フカヒレ蒸し餃子」、「野菜蒸し餃子」の3種類をひとつずつ楽しめます。

いずれも味わいは悪くありません。

 

この「点心おすすめセット」はコストパフォーマンス良いですね。

 

LifeTeria ブログ 上海湯包小館 西銀座店

・台湾屋台焼きそば(750円)

 

750円にしてはずいぶん盛りが良いなあ、と言うのが第一印象。

油はあっさりとしていますが、にんにくが強めに香りシンプルですがパンチの効いた味わい。

 

正直、台湾の屋台で焼きそばを食べたことがないので、本場のものがこのような味わいかは不明ですが、これはこれでアリではないでしょうか。ちょっとにんにくが強過ぎるような気はしますが。

 

チェーン店ではありますが料理はなかなか楽しめました。

お値段も手頃ですし、使い勝手が良さそうなレストランです。

 

───────────────────────────────

・店名   上海湯包小館 西銀座店

・住所   東京都中央区銀座4-1先

      西銀座デパート 2階

・電話   050-5789-9815

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────