天王洲アイル T.Y. Harbor Brewery

個人的には年末年始の休みはなくてもよいので、夏にゆっくり休みたいです。

 

ことしも残すところ2日、本日が年内最後のブログと言うことで、こんなネタから。

 

目黒雅叙園で恒例の正月イベント 「MIYABI遊園2017」を開催!

 

目黒雅叙園では獅子舞など正月の縁起物や書道などのワークショップ、さらに縁日や和洋中さまざまな食が楽しめるイベントMIYABI遊園2017」が2017年1月1日(日)〜1月3日(火)まで開催されます。

 

「縁日」のように100円から楽しめるコンテンツも用意されていますが、正月なので豪勢に楽しみたい、と言う向きにはこちら。「美と匠の祭典-特別編-」(7,000円)

こちらは文化財ガイドによる「百段階段」見学に続いて、普段なかなか入ることができない創業当時の趣きを現在に伝える優美な和室宴会場での特製ランチがセットになった特別企画となっています。

 

はい、それではことし最後のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

遅めのランチを頂くためにご近所へ。

 

LifeTeria ブログ T.Y. Harbor Brewery

訪れたのは「T.Y. Harbor Brewery」。

14時過ぎの訪問だったのですが、もう年末のお休みのひとが多いのでしょうね、店内もテラス席もかなりの混雑。予約はしていなかったのですが、幸いすぐにテラス席に案内して頂けました。

 

こちらのテラス席は冬でもとても暖か。運河に反射する陽光で明るいテラスは気持ちの良い空間です。

 

LifeTeria ブログ T.Y. Harbor Brewery

まずは前菜としてこちらを。

 

・本日のスープ(600円)

 

この日のスープはマッシュルームのポタージュ。

マッシュルームの濃厚な味わいのスープにパンを頂きたくなりますが、メインディッシュのためにここはガマン(笑)。

 

LifeTeria ブログ T.Y. Harbor Brewery

そしてこちらが本日のメインディッシュ。

 

・レギュラーバーガー M 250g(2,000円)

・アボカド(150円)

 

この日は平日だったのですが、年末と言うことでメニューはウィークエンド用のメニューでした。

ウィークエンドメニューには、「レギュラーバーガー」以外に、170g×2のパティを使った「ダブルバーガー」、250g×2のパティを使った「メガバーガー」なる恐ろしい(笑)ハンバーガーもラインナップされているのですが、レギュラーバーガーにしておきましょう。だって250gだってこのボリュームですよ?

あ、250gでも大き過ぎるというかたには「レギュラーバーガー S 170g(1,700円)もあります。

 

ぼく、ハンバーガーって好きなんですけど、もうね、「T.Y. Harbor Brewery」のハンバーガーに関してはこう言い切っちゃいます。

良いハンバーガーってのは、こう言うものです。

 

まず、パティ。赤身肉の旨味がしっかりと閉じこめられている。そして下味も適正(個人的にはもう少しだけ塩味を加えたいところでしたが)。

この日は焼き加減をミディアムでお願いしましたが、火の通り具合も絶妙。

そしてバンズは香ばしさがありつつもしっとりしており、水分量のバランスも良好。

そしてやたらゴテゴテしたソースを挟まない。これ大事。こちらのソースはソース自体すっきりとした風味でよろしいのですが、挟む量を自分で調節できるのがうれしいですね。

 

あとまあこれはハンバーガーの話ではありませんが、食べても食べても減らない(笑)フライドポテト、どこのハンバーガーショップでもこれくらいの量はサーブしてほしいのですよ。

 

充実の味わいとボリューム感、ハンバーガー好きにはぜひ一度食されることをオススメしておきます。

 

───────────────────────────────

・店名   T.Y. Harbor Brewery

・住所   東京都品川区東品川2-1-3

・電話   03-5479-4555

・備考   運河に浮かぶバー「River Lounge」もオススメ。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2016年03月17日「天王洲アイル T.Y. Harbor

───────────────────────────────