天王洲アイル T.Y.HARBOR

かわええ。

 

さ、今日はちょっと気になるこんなネタから。

 

1日15分のウォーキングで寿命が3年延長! 座りっぱなしの「セデンタリー」は喫煙並みの悪影響

 

座りっぱなしで体を動かさない生活を「セデンタリー・ライフスタイル(Sedentary Lifestyle)」と言うんだそうです。

自分のライフスタイルを振返ってみると、確かに起きている時間のほとんどは椅子に腰掛けたまま。おそらく1日の半分、12時間くらいは座ったままかと思います。

 

この記事によると「セデンタリーは、タバコと同じくらい身体に悪く、がんや心血管障害などの命にかかわる病気の原因になる。WHOは、2012年に1日10時間以上座っている人は4時間以下の人に比べて病気になるリスクが40%も高いと発表した。血行が悪くなれば、交感神経が緊張し、エネルギー消費が低下する」とのこと。

 

まあ人生なんて3年長かろうと短かろうと大した差は無いと思ってしまうオレですが、病気にはなりたくないものです。

今日からはちょっと暖かくなるみたいなので、仕事の往復などウォーキングしてみたいと思います。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria T.Y.HARBOR ティー・ワイ・ハーバー

冷たい雨の降る月曜日。

この日はわけあって仕事はお休み。どこかステキなランチにでも出掛けようと思ったのですが、この天気では遠出する気にもなれず、家の近所でランチを済ますことに。

 

向かったのは天王洲アイルの「T.Y. HARBOR」。

平日でもランチタイムは混雑するレストランですが、この日はラストオーダ時刻に近い遅めの時間帯だったこともあり、ウェイティングなしでテラス席にすんなり着席できました。

 

この季節のテラス席はしっかりしたビニールシートで外気を遮断しているので、陰鬱な雨空の下であってもポカポカ暖かく快適です。

 

3,000円の「SPECIAL GRILL COURSE」をオーダしようと思ったのですが、スタッフから「かなりボリューム有りますよ。もう少し軽めのランチも用意していますので…」とやんわり制止されましたので、ちょっと軽めのメニューに変更。

 

ラストオーダ近い時刻でしたし、用意するのが面倒だったのかもしれません(笑)。

 

LifeTeria T.Y.HARBOR ティー・ワイ・ハーバー

 ・本日のスープ

 

パンは「T.Y. HARBOR」のお隣、ベーカリーカフェの「breadworks」製です。

 

LifeTeria T.Y.HARBOR ティー・ワイ・ハーバー

 ・ポークのグリル、レッドビーンとライス添え、ニューオリンズスタイル

 

シンプルで素朴な味わい。

飾り気なく男性的な調理ですが、飽きが来ない味と言った印象で、個人的には好きです。

 

相変わらずボリュームもたっぷり。

 

LifeTeria T.Y.HARBOR ティー・ワイ・ハーバー

・本日のデザート

 

本日のデザートはパンプキンプリンでした。

 

「ポークのグリル、レッドビーンとライス添え、ニューオリンズスタイル」が1,700円、これに本日のスープと本日のデザートをセットにして+650円。

 

雰囲気、料理のクオリティ、ボリューム感、いずれをとってもなかなか満足感の高いランチでした。

 

───────────────────────────────

・店名   T.Y. HARBOR

・住所   東京都品川区東品川2-1-3

・電話   03-9999-9999

・備考   運河に浮かぶバー「River Lounge」もオススメ。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年03月02日「天王洲アイル 『T.Y.HARBOR BREWERY』で平日ランチ

───────────────────────────────