青山 キハチ 青山本店

これは無罪!

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ここ一番の最終兵器「シュンケル」で集中力が劇的UP!? ツイッターで話題のまさかのコラボがやばい

 

シュン…ケル…?ってナニ?

 

なるほど。

シュークリーム+ユンケル、ね。

 

この記事によると「シュークリームに含まれている『ブドウ糖』と、ユンケルに含まれている『ビタミン』と『カフェイン』を大量に摂取すること」により、脳の働きを活性化させることができる、とありますが、もちろん一時的に活性化しているだけであって、そのあとには反動がありますので、あくまでも自己責任で…ということですね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週末は土曜日は日がな一日、家から一歩も出ない生活をしておりまして。

完全な引きこもりですな。

で、日曜日もまったくやることがなく、このままだと二日連続で引きこもりになるところだったのですが(笑)、ありがたいことに友人が声を掛けてくれて、青山にてオシャレランチを食べることに相成りまして。

 

LifeTeria ブログ キハチ KIHACHI 青山本店

この日のランチは「キハチ 青山本店」。

神宮外苑、銀杏並木沿いの「キハチ 青山本店」は、その昔は「セラン」と言うイタリアンがあった場所でした。

 

「セラン」がオープンしたのはバブル景気真っ最中の1988年。

当時はテラスで料理を食べることができるレストランがいまほどは多くなく、当時貧乏学生だったぼくにとっては、「セラン」のテラスで優雅に食事を楽しむおとなたちの姿はとてもオシャレに見えたものです。

 

LifeTeria ブログ キハチ KIHACHI 青山本店

そんなわけで、現在は「キハチ」と店舗は変わりましたが、この場所のテラスにそこはかとない憧れのあるぼく、ちょっと暑いですけど、迷わずテラス席をチョイス。

 

LifeTeria ブログ キハチ KIHACHI 青山本店

さて、料理のご紹介を。

 

土日のランチコースは3種類。

前菜、メイン、デザートの3皿構成の「Delight」なるコースが2,700円(税込)。

4皿構成の「Pleasure」が3,780円(税込)、6皿構成となる「Seasonal」が5,400円(税込)。

 

この日のぼくのチョイスは「Delight」。

 

LifeTeria ブログ キハチ KIHACHI 青山本店

前菜は5種類から。

 

・イカ、タコ、海老の豆腐サラダ 青海苔、山葵風味

・本日の魚介のカルパッチョ シェフのおすすめスタイルで

・香ばしく焼いた鴨肉と夏野菜のサラダ オリエンタル風

・本日のスープ

・イタリア産生ハムと夏野菜のグリーンサラダ イタリアンドレッシング

 

ぼくが選んだ前菜はこちら。

 

【Appetizer~前菜~】

・香ばしく焼いた鴨肉と夏野菜のサラダ オリエンタル風

 

スパイシーな風味がいかにも「キハチ」と言った印象。

鴨肉の味わいもしっかりしていて美味。この前菜、気に入りました。

 

LifeTeria ブログ キハチ KIHACHI 青山本店

ふた皿目の料理はメインディッシュ的な料理とパスタの両方から、好みに合わせて選択可能。

 

・カジキマグロのスパイス焼きとベーコンのトマトソース

・伊達鶏の日本酒焼き ピリ辛野菜ソース

・牛ロース肉とアスパラガスのグリエ 豆鼓スパイスソース(+540円)

・野菜たっぷりの南仏風ポモドーロスパゲッティ

・香りよい白海老と金芯菜のペペロンチーノスパゲッティ カラスミ掛け(+220円)

 

【Main~パスタ又は主菜~】

・カジキマグロのスパイス焼きとベーコンのトマトソース

 

ちょっとカジキマグロのポーションが小さかったのが残念ですが、素朴で力強い味わいは盛夏に頂く料理のそれとしてふさわしいもので、満足なひと皿。

 

LifeTeria ブログ キハチ KIHACHI 青山本店

【本日のデザート】

キハチトライフルロール

・ジェラート

 

本日のデザートは「キハチ」おなじみのロールケーキとジェラートでした。

ファンが多いロールケーキは安定の味わい、美味ですね。

 

青山の一等地、木漏れ日の下、すばらしい雰囲気で楽しむランチ。

なかなか優雅な日曜日の昼下がりでした。

 

───────────────────────────────

・店名   キハチ 青山本店

・住所   東京都港区北青山2-1-19

・電話   050-5797-5344

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年05月13日「青山 キハチ 青山本店「Chef’s Beer Terrace」

───────────────────────────────