青山 キハチ 青山本店「Chef’s Beer Terrace」

あれ?

 

あれ?

 

今日はちょっと時間がありませんので、最近オレのツボに刺さりまくっているこんなネタから。

 

第二の狩野英孝!?Twitterに彗星のように現れたアカウント『俺』が話題に!

 

これはもう、「俺」さんのTwitterを見て頂くしかないですね。

 

このスタンプ欲しい(笑)。

そんなわけで、「俺」さんのツイートをもう少しご覧になりたいかたはこちらからどうぞ

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

水曜日の夜は誕生日のお祝いも兼ねて青山の「キハチ 青山本店」へ。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

「キハチ 青山本店」は神宮外苑の銀杏並木のなかにあります。

このあたりはなんどとなく訪れている場所ですが、朝昼夜、春でも秋でも、いつ来ても良いものです。

 

「キハチ 青山本店」がある場所は、その昔…と言ってもそう遠くない昔ですが…「セラン」と言うイタリアンがあった場所でした。

 

「セラン」がオープンしたのは1988年。

時はまさにバブル真っ最中。当時、貧乏学生だったオレ、テラスで優雅に食事をするおとな達をおとなたちを横目で眺めては、いつかあそこに座って食事をしてみたいものだ、と思ったものです。

 

そんな想い出のある「セラン」ですが、結局いちども訪問することがないまま2012年にクローズ。

現在はリニューアルされて「キハチ」に変っていますが、テラスの雰囲気は当時のままですね。

 

そんなわけで、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ようやくこのテラスに座って食事をする日が来ました(笑)。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

毎年、夏にはこのテラスがビアテラスになるのですが、ことしも5月10日(火)から7月5日(火)の期間限定で「神宮外苑いちょう並木のテラスで楽しむChef’s Beer Terrace 」がオープンしています。

 

ビアテラスでは料理、ドリンクがセットになったコースのみの展開。

さっそく料理のご紹介、行ってみましょう。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・甘海老のスパイス揚げ

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・ツナとアボカド、キハチマヨソースの“パンピザ”

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・10種野菜のバーニャ・カウダ

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・牛肉、鶏肉、まこも茸のココットロースト スパイシーオリエンタルソース

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

こちらはココットで熱々のままテーブルまでサーブされ、スタッフがテーブルでカットしてくれます。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

完成。

シンプルに岩塩で頂いても良いですが、添えられた少しだけスパイシーなオリエンタル風味のソースを使ったほうが「キハチ」らしさが味わえますね。

 

雨男なので、当日まで天気が心配で心配で仕方なかったのですが(実際前日まで天気予報には雨マークが付いていたのです)、同席してくれた友人のおかげでしょうか、なんとか天気も回復し、夜の青山の気持ちの良い空気のなかで良い夕飯になりました。