週末の御殿場ゴハン

オレもギュッとされたい…(人・ニャンコ問わず)。

 

画像は北海道ファンマガジンより転載。
画像は北海道ファンマガジンより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

焼肉がクッキーに!? 焼き肉の街・北見から新名物誕生で話題沸騰!

 

北見市。北海道の北見市ですね。オレ仕事で一度だけ行ったことありますけど、すっごく寒いトコなんですけよね。

網走市や紋別市が近いと言えば、だいたいの場所が想像できますかね?

 

北見市って実は「焼肉の街」なのです。

北海道の都市(5万人以上)で、焼き肉店の対人口比が一番高いのが北見市です。人口約12万5千人の北見市の人口に対して、焼き肉店が約60店舗」あるんだそうです(北見観光協会公式サイトより)。

 

北見市民の焼肉好きは筋金入りだそうで「厳寒の焼き肉まつり」なる屋外焼肉のイベントも2月に催されるそうで。

 

で、このニュース。

北見市の株式会社清月が、同社が運営する老舗菓子店「清月」で焼肉風味のクッキー「焼肉のまち北見クッキー」を発売したというもの。

「見た目は普通のクッキーで、焼肉が実際に入っているわけではないが、生産量日本一の北見産の玉ねぎやリンゴなど野菜や果物をすりおろした焼肉の生ダレを自社工場で製造し生地に練りこんでおり、タレの味があまじょっぱさを演出」しているとのこと。

 

焼肉のタレでご飯2膳イケるオレ、これはぜひ食べてみたいです…。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

怒濤の3月を無事乗り切り、ちょっとゆっくりしようとこの土日は御殿場市で過ごそうと思ったのです。

 

LifeTeria

先週あたりからずいぶん気温が上がり、御殿場市内の桜はこの週末が見ごろでした。

 

LifeTeria JA御殿場そば処

柄にもなく、桜の写真なんてアップしてしまいましたが、ここからはいつも通り(笑)、ゴハンの写真です。

いつもとは趣向を変えて、土日に頂いたモノをゆるゆるとご紹介します。

 

土曜日の昼食は初訪問。「JA御殿場そば処」。

その名の通りJA御殿場による蕎麦屋なのです。

地産地消をモットーに御殿場市内、小山町内で栽培された蕎麦粉を使い、店内で手打ちをしています。

 

昼食にはちょっと遅めの時間帯でしたが、駐車場は満車、店外まで行列ができるくらいの人気っぷりです。

 

LifeTeria JA御殿場そば処

「JA御殿場そば処」で頂くことができる蕎麦は「みくりや蕎麦」なる蕎麦。

「御殿場名物 みくりやそば」によると「御殿場地方では、古くから祝い事の際などに、客人への御馳走料理として手づくりのおそばを出す習慣があります。そのおそばこそが『みくりやそば』であり、そばのつなぎに『山芋』や『自然薯』を使うのが特徴で、のどごしの良さと素朴な味わいを兼ね備えています」となっています。

 

頂いたのはこちら。

 

・天ざるそば(大盛)(1,200円)

 

つなぎのせいか、確かに喉越しが状態ですね。

ただ、個人的にはもっと蕎麦感の強い蕎麦が好きかなあ。これは好みですけど。

 

LifeTeria 御殿場 喜多良

土曜日の夕食はこちら。

先日のブログでも紹介した「喜多良(きたろ)」。

 

前回は3,000円の上鰻重を頂きましたが、今回は2,100円の並を。

三島産の鰻を使用した蒲焼きは非常に柔らかな仕上がりです。

 

LifeTeria さわやか 御殿場インター店

そして日曜日。

ランチは「さわやか 御殿場インター店」へ。

11時開店に合わせて、10時半に店舗到着。

お。一番乗り。ポールポジションですね。

 

オレ、どんだけヒマなのよ?と自らにツッコミを入れましたが、11時開店と同時にハンバーグにありつくためには、この行動で正解だったようで、この後、11時になるころには入店待ちで長蛇の列になっていました。

 

LifeTeria さわやか 御殿場インター店

さわやか」は静岡県内に29店舗を擁するハンバーグレストランチェーン。

昨年オープンした「御殿場インター店」が29番目の店舗なのです。

 

LifeTeria さわやか 御殿場インター店

ハンバーグの前にこちら。

 

・農園サラダ(410円・税込)

 

とても410円とは思えないボリュームです。

オニオンが効いたドレッシングが良いですね。

 

LifeTeria さわやか 御殿場インター店

お待ちかねのハンバーグはこちら。

 

・げんこつハンバーグ(1,058円・税込)

・Cセット(583円・税込)

 

「さわやか」の名物が「げんこつハンバーグ」。

オーストラリア産の250gの牛肉を球体に成形し、備長炭で焼いたハンバーグです。

 

LifeTeria さわやか 御殿場インター店

鉄板で供される「げんこつハンバーグ」はテーブルのうえで半分に切り分けられ、スタッフの手により断面を鉄板に押し付けて仕上げられます。

ある程度熱が入ったらソースを掛けて完成。

 

断面はこんな感じ。けっこう赤めですね。

 

LifeTeria 花屋食堂

17時に御殿場を発ち、案の定渋滞に嵌まり、伊勢原市を抜けるまでに2時間。

東京に戻ってから夕飯にしようかとも思ったのですが、そろそろ腹も減ってきましたので、愛甲石田駅前、以前から気になっていた「花屋食堂」で夕食を摂ることに。

 

どうですこの「定食屋」然としたルックスが泣かせるじゃありませんか。

 

LifeTeria 花屋食堂

頂いたのはこちら。

 

・生姜焼き定食(750円)

 

甘さをほとんど感じさせない、ドライな味わいの生姜焼き。たっぷりの玉葱が良いですね。

それにザクザクッと粗めに刻んだキャベツもね、この生姜焼きのタレを絡めて頂くと…。これもひとつのおかずになりますよ。

味噌汁も具だくさんで嬉しくなってしまいます。ご飯とか味噌汁に手を抜かない定食屋さんって信頼できる気がするのです。

昔ながらの良い感じの定食屋さんで頂くこころがほっこりとする夕飯でした。

 

明日からはまた通常のブログに戻ります!