銀座 維新號

にゃーーーん。

画像はeagleenergyvapor.comより転載。
画像はeagleenergyvapor.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

肺に直接カフェイン吸引で覚醒って大丈夫?電子カフェイン吸入器「ヴェイパー」が話題

 

運転中や会議中、寝てはいけないときに襲ってくる強烈な眠気。こんなにつらいことはありません。

ホントに眠いときはガム噛んでもフリスク口に放り込んでも冷たい外気に当たってもダメっすよね。

 

で、ここ数日、日本でも話題になっている「Eagle Energy Vapor(イーグルエナジーヴェイパー)」。

これ、どうなんでしょうね。

見た目はタバコのようですが、中にカフェインが入っおり、そのカフェインを蒸気化して直接肺に取りこむことで強烈に覚醒させてくれるというアイテム。

1回に吸引できるカフェインは2mg。

コーヒー1杯にはだいたい120mgほどのカフェインが含有されているそうなので、その量だけ聞くとたいしたことなさそうですが、肺から直接摂取するから効き目は強烈なんだそうで。

 

会議中はほぼ意識朦朧としているオレ、このアイテムには興味津々ですが、ちょっとヤバそうな感じも…。

日本でもAmazonで購入できるそうですが、アメリカでの現地価格が1本あたり約1,000円なのに対し、日本のAmazonでは1本20,000円オーバーだそうです。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

冷え込んだ夜の銀座、ちょっとした用事を済ませてから向かったのがこちら。

LifeTeria

中国料理の老舗「維新號」。

維新號」は1899年横浜で創業した中国料理店。

戦後まもなくの1947年にこの銀座に移転。

横浜時代から数えると一世紀以上、銀座に店舗を構えてからでもすでに半世紀以上の歴史があります。

LifeTeria 維新號

現在は「赤坂維新號」ブランドで赤坂と新宿と銀座、そしてもともとのルーツである「銀座維新號」として銀座に店舗を擁している「維新號」ですが、ぼくが行くのはもっぱら「銀座維新號」。

LifeTeria 維新號

地下のダイニングは2014年にリニューアルして、こざっぱりと明るくずいぶんとキレイになりました。

ダイニングの印象はリニューアルしてずいぶん変ってしまいましたが、あいかわらずたくさんのお客さんで繁盛しています。

LifeTeria 維新號

この日頂いたのはこちら。

 

・海老と川海苔のチャーハン(1,600円)

 

普段はオーソドックスな炒飯を好んで食すのですが、この時期の味覚ということで、川海苔を使った炒飯をチョイスしてみました。

 

ややぼくの好みよりご飯が柔らかく、またパラリ感が足りないのが残念でしたが、香ばしい油の風味と相まって川海苔の香りが食欲をそそる炒飯でした。

 

嬉しいのが炒飯に添えられたたっぷりとした野菜のスープ。

シンプルですが具だくさんのスープは、冬の冷えた身体を中から温めてくれます。

LifeTeria 維新號

そしてこの時期ならではのお楽しみがこちら。

 

・肉まん(520円)

 

LifeTeria 維新號

写真ではそのサイズ感が伝わらないのが残念ですが、すばらしい大きさの肉まんのなかにはこれまたたっぷりの「あん」が詰まっています。

なめらかな舌触りの豚挽肉には貝柱が隠し味として仕込まれていてぜいたくな風味。

 

この日もホッとするような安心感のある味わいに満足。

冬のあいだにもう一度くらい訪問したいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   維新號

・住所   東京都中央区銀座8-7-22

      ゴルフビル 地下1階

・電話   03-3571-6297

・備考   昔ながらの銀座の味わい。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年04月29日「銀座 維新號

───────────────────────────────