銀座 維新號

ホントだ(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

GWにロケ地巡りはいかが? 東京都が提供するロケ地ガイドアプリ

 

そろそろゴールデンウィークでございます。木曜日と金曜日をお休みにして、今日から長期連休というかたも多いのではないでしょうか。


しかし、ゴールデンウィークってのは、どこ行っても混雑するわけですよ。

そこで、遠出せずに東京都内を楽しむためのこんなスマートフォンアプリ、いかがでしょうか。


この「東京ロケたび」というアプリは、映画、ドラマなどのロケ地を探すことができるガイドアプリ。

このアプリ、なんと監修は東京都。2020年の東京オリンピックに向けて観光地としての東京の魅力を向上させるための取組みの一環なんだとか。


ドラマであれば「半沢直樹」、「リーガル・ハイ」、「HERO」、「のだめカンタービレ」、「101回めのプロポーズ」など人気作が勢揃い。

このアプリでロケ地を巡ったあとでもう一度映画やドラマを見ると、また新しい発見があって楽しいかもしれませんね。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

一昨日は銀座「維新號」へ。

維新號」は1899年横浜で創業した中国料理店です。戦後まもなくの1947年にこの銀座に移転。

横浜時代から数えると一世紀以上、銀座に店舗を構えてからでもすでに半世紀以上の歴史がある老舗中の老舗ですね。

現在は「赤坂維新號」ブランドで赤坂と新宿と銀座、そしてもともとのルーツである「銀座維新號」として銀座に店舗を擁している「維新號」ですが、ぼくが行くのはもっぱら「銀座維新號」。


銀座維新號」は昨年リニューアルしてダイニングはこざっぱりと明るくずいぶんとキレイになりました。

しかしお客さんはあいかわらずお年を召したかたが多いですね。いや、これは揶揄しているのではなく、古くからのファンが離れないのは良いお店ということです。

ぼくなんてこのお店に行って周囲を見渡すと最年少だもんね(笑)。


・海老蒸し餃子(600円)

・豚角煮丼  (1,700円)


維新號」ではたいてい、名物の「肉まん」をオーダーするのですが、この夜は珍しく「海老蒸し餃子」を。プリッとした大ぶりの海老を包み込んだ「海老蒸し餃子」、これはなかなか良いですね。


「豚角煮丼」は「東坡肉(トンポーロー)」をご飯の上にのせたもの。

三枚肉をホロホロっと崩れるくらいまで柔らかく煮た「東坡肉」は、日本の豚角煮ほどベタベタと甘くなくスッキリとした風味。これはご飯が進みますね。ご飯に合わせるにはこれくらいキリッとした味付けのほうがぼくは好きです。

セットになっている野菜スープも「維新號」らしい、やさしい味わいで美味。


あいかわらずホッとする老舗の味わい、満足な夕飯になりました。


───────────────────────────────

・店名   維新號

・住所   東京都中央区銀座8-7-22

      ゴルフビル地下1階

・電話   03-3571-6297

・備考   昔ながら銀座の味わい。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年01月14日「銀座 維新號

───────────────────────────────