目黒 とんき

ほ?

画像はGigazineより転載。
画像はGigazineより転載。

さ、今日もこんなネタから。これ良いですねえ。


IKEAがスマホを置くだけで充電できる家具シリーズを発表


最近ワイヤレス給電「Qi(チー)」に対応したスマートフォン、徐々に増えてきていますよね。NTTドコモだと「おくだけ充電」という名称で呼ばれている機能ですね。iPhoneも次期型では「Qi」に対応してくると見られています。


今回IKEAから発表になったランプやテーブルにはこの「Qi」規格に対応した充電パッドが組み込まれていて、スマートフォンを置くだけで充電してしまえるのです。これはスッキリしていて良いですね。


この家具シリーズはまずは2015年4月からイギリスとアメリカのIKEAストアで発売される予定とのこと。日本への展開もありそうですね。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

21時前の目黒。

久しぶりに「めぐろ三ツ星食堂」に行くか。それとも…目黒と言えば…やはり「とんき」。

そうだね、「とんき」にしましょうか。


「とんき」の暖簾をくぐると…お、今夜も混んでいますね。

「とんき」の象徴とも言えるような白木の長い長いカウンターは満席。壁に沿ってウェイティングが10名ほどでしょうか。

幸いちょうど入替りのタイミングで入店したようで、5分ほど待っただけでカウンターに案内されました。


・ロースかつ定食(1,900円)


前回訪問したのは2年ほど前でしょうか。

そのとき「ロースかつ定食」は1,800円でしたから、100円値上りしていますね。

いや、文句を言うつもりはまったくなくて、こう材料費が高騰しているなかで、むしろ1,900円というお値段はがんばっているお値段だと思います。


それにしても相変わらずほれぼれするようなスタッフの動き。

豚肉にパン粉を付けるひと。

それを揚げるひと。

揚がったとんかつにザクッ、ザクッと包丁を入れるひと。

皿に盛られたとんかつを配膳するひと。

すべてのスタッフの動きにムダがなく見ていて飽きることがありません。


そしてひさしぶりの「ロースかつ定食」は、いつもの「とんき」のロースかつの味なのでした。

分厚く、上質な豚ロース肉に、カリッと薄く、濃褐色の独特の衣。

このとんかつを頬張りながらふっくらと炊けたご飯をひと口。ああ、これぞ老舗の味、至福の瞬間です。


しかし、この日ちょっと残念だったのは、とんかつにやや火が強く入り過ぎていたこと。

もともと「とんき」のとんかつはレア感、肉のジューシーさを重視せず、しっかりと揚げられているのですが、この日はさらに強めに揚げられていました。

せっかくの上質な豚肉ですから、もう少ししっとりした肉の感触を味わいたいのです。まあ、とは言え、相変わらずウマいことはウマいのですが。


ご飯もキャベツもたっぷりお代わりして満腹。老舗のとんかつに満足の目黒の夜でした。


───────────────────────────────

・店名   とんき

・住所   東京都目黒区下目黒1-1-2

・電話   03-3491-9928

・備考   営業時間は22:45まで。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年01月04日「目黒 とんきで2013年揚げ物初め

───────────────────────────────