目黒 とんきで2013年揚げ物初め

今日は寒かったですね。都心でも夜は2〜3℃しかなかったようで。

こう寒いと恋しくなるのがアレ。中華まんですよ。


今年はファミリーマートの中華まんが熱いみたいですね。

まずは九州限定。


ファミリーマート、九州地方限定で「くまモンの中華まん いきなり団子風」


こちらは皮に熊本のゆるキャラ「くまモン」の焼き印が押されているあんまん。なんですけど、見た目だけではなく、中身も熊本にこだわったもの。つぶあんに熊本県産のさつまいもを使用した芋あんを合わせ、熊本県産の米粉を使用した生地でつつんだ中華まんに仕上がっているそうです。


残念ながら「くまモンの中華まん」は九州限定なので入手困難ですが、全国のファミリーマートで購入可能なのがこちら。


ファミマが「メガ肉まん」投入、通常販売の肉まん比で重量約1.8倍。


そう言えばウチのすぐそばにファミマあるんだよな…。

1.8倍。ちょっとこころ惹かれましたがデブまっしぐらになりそうなのでやめておきます。

そのほかこれまた新作、餃子の形状を再現した中華まんでキャベツの食感が特徴の「餃子まん」もあります。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


新年4日目。

今日から仕事始めというかたも多いみたいですね。おかげさまでぼくはのんびり休ませて頂いております。

しかし、新年4日目。

夕飯を食べに行こうと思ったんですが、まだお休みのお店が多いんですよね…。どこで夕飯食べようかな、と思案していたら、友人がLINEで「とんきが開いている」と情報をくれました。


おおっ。とんき。確かにおせち料理にもちょっと飽きて少しパンチのあるものが食べたくなってきたところだったんです。


21時半過ぎに入店すると、行列こそしていないものの、カウンター席はほぼ満席。


 ・ロースカツ定食(1,800円)

いつも不思議に思うんですが、とんきのカウンター席って国際色豊かなんですよね。しばしば外国人のかたの姿を見かけます。

今夜も男女のカップルがひと組、こども連れの家族がひと組。

お!きみたちにもこの味がわかるか?なーんて嬉しくなっちゃいますね。


思うに、「とんき」の特徴的な衣、極限まで薄く、パリッと濃い揚げ色が付くように仕上げられた衣と、ラードの重さをそれほど感じさせないさっぱりとした油は、とんかつに馴染みのない外国のかたにも受け入れられやすいのかな、と。カツレツっぽいですもんね。


今夜もあいかわらず気持ちのよい接客、ご飯とキャベツもたっぷりお代わりして2013年揚げ物初めは大満足でした。

───────────────────────────────

・店名   とんき

・住所   東京都目黒区下目黒1-1-2

・電話   03-3491-9928

・備考   営業時間は22:45まで。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年09月10日「目黒 とんき

───────────────────────────────