芝浦 ナビリオ

草野球かよ(笑)。

これは「喝!」だろ。

さ、今日はネタを2つ。

まずはこちら。

 

ピエリ守山/12月中旬、H&M、ZARA、GAPなど全150店で再オープン

 

「明るい廃墟」、「生ける廃墟」、「ネオ廃墟」などと揶揄されてきた滋賀県内最大のショッピングモールである「ピエリ守山」、今年の2月にはすべてのテナントが退去し一時閉鎖されていましたが、ついにこの冬復活という明るいニュース。

まずはH&M、ZARA、Bershka、Stradivarius、GAP、OLD NAVYなどファーストファッションブランドの店舗が中心となるようです。


続いてはこんなニュース。


スターバックス、ついに鳥取に出店 - 全国47都道府県を制覇

 

そうそう鳥取県だけがスターバックスなかったんですよね。

2015年の初夏に鳥取駅前に県内1号店がオープン予定、これで日本国内47都道府県すべてにスターバックスが存在するということになるわけですね。


こればっかりは好みだからどうでもいいっていえばどうでもいいんですけど、スターバックスのドリップコーヒー(ナントカラテとかナントカフラペチーノとかじゃなくて、フツーのコーヒーね)ってあれ、ウマいんですかね?

オレ、個人的にはセ●ン●レ●ンのセルフ式ドリップコーヒーのほうがウマいって思っちゃうんですけど(笑)。


はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

この3連休は家の近所でのんびり。

ドコ行ったってドコも混んでるしねえ。

いや、それより、なぜか先週から熱があって体調不良なので遠出する気になれないってのもありますが。

 

そんなわけで土曜日のランチは以前からいちど訪問したかった芝浦の「ナビリオ」。

鰻の寝床みたいな細長い店舗をずいっと奥まで進むと、「新芝南運河」に面してテラス席があります。

せっかくの秋ですから、テラス席でランチを楽しむこととしましょう。このあたり、運河沿いはちょっとビルが多くて風情には欠けますけどね。


・ピアットウニコ(1,650円)

  前菜のサラダ

  鶏もも肉のトマト煮込みソーススパゲティ

  白身魚と野菜のフリット

 

前菜とパスタ、フリットがひと皿に盛られたランチはなかなかの迫力でした。


パスタもなかなかのボリュームですが、唐辛子がピリリと味を引き締めているので、食べ飽きることはありません。


フリットはもう少しカラリとした揚がり具合がほしいところではありますが、白身魚は身もしっとりとしていて美味でした。


これからの時期だと、テラスでのディナーも気持ちよさそうですね。

このあたり、せっかく運河があるのに、水辺の環境を活かしているお店って実は少ないですよね。そういう意味でも貴重なお店かもしれません。


聞けばこの地にオープンしてもう9年になるそう。

地元に根付いて、このあたりの住民に愛されている様子がうかがえるなかなかの佳店でした。


───────────────────────────────

・店名   ナビリオ

・住所   東京都港区芝浦3-20-4

・電話   03-5419-2061

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────