大崎 六厘舎 大崎店

お…おうっ。

さ、今日もこんなネタから。


【科学的に実証】寝る前の呪文が大事!起きたい時間に、アラームなしで起きる驚きの方法


これ、毎朝毎朝アラームがほとんど役に立っていないオレ、個人的に非常に興味ある内容ですね。


この記事で紹介されているメソッドはほんとうに簡単。

その方法とは「『寝る前に起きたい時間を念じる』だけ」なんだそうです。

口に出してつぶやいても良いですし、枕にお願いするだけでも効果絶大とのこと。これは簡単でしかもお金がかからないというのが良いですね。


題名に「科学的に実証」とあるように、これは単なるおまじないではなくて、寝る前に起きたい時間を念じることで、血糖値や血圧をコントロールするホルモンであるコルチゾールの分泌タイミングが調整され、起床前に徐々に血圧と血糖値を上げることができ、その結果さわやかな目覚めが可能になるそうです。

オレも今夜からやってみるかなー。


睡眠ネタだとこんなものもありますね。


医学博士が教える、1分で眠るためのリラックス呼吸法


こちらも簡単。眠る前に「4-7-8呼吸法」と呼ばれる呼吸法を行い、副交感神経の働きを高めるのだそうです。

「4-7-8呼吸法」とは4秒かけて鼻から息を吸い、7秒間息を止める、それから8秒かけて口から息を吐くという呼吸法。これだけでスムーズな入眠が促進されるとのこと。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨夜は総勢7名でにぎやかにラーメン会。

21時から向かったのは定番中の定番ではありますが、大崎の「六厘舎 大崎店」。

 

2005年に現在の店舗からほど近い大崎の住宅街の中にオープン、その歴史はまだ10年にも満たないものですが、魚介+豚骨に太麺という現在主流のつけ麺スタイルを流行させた立役者として遍く知られています

 

・つけ麺シュリンプ(950円)

 

「つけ麺シュリンプ」は海老風味の香味油が別皿で添えられたメニュー。

つけ汁自体は通常のつけ麺のものと同じなんだそうです。

 

さっそく別皿の香味油をつけ汁に全量投入してみましょう。

あれ…新宿「五ノ神製作所」の海老つけ麺のような「海老感」たっぷりのつけ麺を想像していたのですが、そうではなくて、「六厘舎」のそれは、あくまでも海老風味は脇役。

もともとのつけ汁の風味を大切にした、控えめなフレーバーなのでした。

 

なお、前回はちょっと魚介の癖が強いと思ったつけ汁でしたが、本日はそのような印象はなく、さすがと思わせるバランスの良さでした。

 

───────────────────────────────

・店名   六厘舎 大崎店

・住所   東京都品川区大崎2-11

      大崎ウィズシティテラス1階

・電話   03-6417-3566

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年07月02日「大崎 六厘舎 大崎店

───────────────────────────────