新宿 五ノ神製作所

LifeTeria blog ブログ 五ノ神製作所

いよいよ今週末は「秋晴れガーデンバーベキューパーティ」、開催です。


今日時点での土曜日の天気予報は晴れ時々曇り、最高気温29℃、最低気温22℃、降水確率20%となっています。秋晴れと言うか真夏のバーベキューのような気温ですが、夕方にはきっと海からの風が涼を運んできてくれることでしょう。

現在おかげさまでほぼ定員いっぱいまでお申し込みを頂いていますので、まだお申し込みをされていないかたはお早めにどうぞ。


さて、今日はこんなネタから。

最近はちょっとメモしたり、あとでWebサイトをゆっくり見たいときにとりあえずそのページのスクリーンショットを放り込んでおいたりするのにEvernoteを使っています。

しかし、テキストだけではなく、ちょっとしたイラストや図を用いたノートを作ろうとすると、やはりPCやスマートフォンより、手書きのほうが手っ取り早いと言うケースのほうが多いと思いますが、その場合問題になるのが手書きデータの電子化。そこでこんな商品をご紹介したいと思います。

 

モレスキンEvernoteスマートノートブック


イタリア製の人気手帳「モレスキン」ですが、この商品はEveronte iOSアプリ用に設計されたもので、アプリ内のページカメラで手帳を撮影するとコントラストを調整、影を削除し、さらに写真の傾きや歪みも補正してデータを取り込んでくれると言うもの。

手書きの良さと、電子データのハンドリングの良さの両方を実現したノートと言えますね。

 

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先日のブログで札幌が本店の海老そばの有名店「一幻」をご紹介しましたが、今夜は海老つけ麺専門店が人気の新宿「五ノ神製作所」。


この店は東京都青梅市の人気ラーメン店「いつ樹」の2号店で、「五ノ神製作所」という変わった店名は「いつ樹」が創業した場所である東京都羽村市五ノ神の地名から名付けられたということです。

 

メニューは「海老つけ麺」、「海老味噌つけ麺」、「海老トマトつけ麺」の3種類がベースとなり、トッピングのバリエーションの違いでそれらが細分化されます。


 ・海老トマトつけ麺 味玉入り(950円)


まずはひと口つけ汁を口に運ぶと…。おおっ。こりゃ確かに海老ですね。

甘海老、豚のゲンコツ、鶏ガラなどをベースにした出汁に、甘海老の頭を油の中で煮て、海老の風味を油に移した「海老油」を加えることで「海老感」をたっぷり感じさせる出来ばえになっています。


麺は極太で、普通盛りでも270グラムとかなりのボリュームでビックリ。女性なら小盛りのほうがいいかもしれません。

そして、「海老トマトつけ麺」だと、麺にジェノヴェーゼソースとバゲットが添えられていてこれまたビックリ。


一見奇を衒ったようなレシピではありますがスープの完成度は高く、また化学調味料不使用とのことで、食後感が比較的スッキリしているのは評価したいポイントです。ただしチャーシューやメンマの味が濃すぎるのはマイナス点。


甲殻類好きのかたにはオススメできるつけ麺店ですね。

───────────────────────────────

・店名   五ノ神製作所

・住所   東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

・電話   050-5379-0203

・備考   21時閉店。スープ、麺がなくなり21時前に閉店のことも。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────