西麻布 西麻布 豚組

新成人おめでとうございます。

さ、今日はこんな話題から。


Hamee、超リアルな“ユミ”ちゃんの手に癒やされるスマホスタンド発売


ストラップやケースなどモバイル機器のアクセサリーを製造・販売しているHameeがこのたびリリースした「ユミの手」は、女性の手をかたどったスマートフォンスタンド。


ホンモノの女性の手をマスター型として、食品サンプル職人が「本気で作った」というスタンドは、爪や指紋、掌紋といったディティールまで再現した逸品。


「プロポーズの(指輪を嵌める)練習にもどうぞ」とありますので、オレもひとつ発注しておこうかと思ったのですが、お値段なんと6,677円(税抜)。うーん。ちょっと手が出ませんね。「手」だけに。ってウマいこと言ったつもりがぜんぜんうまいこと言えてないところで、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

すでにして1月も1/3が終わってしまいましたが、今日あたりからゆるゆると1月に食べたゴハンなどをアップしていきたいと思います。


ことしの「お食い初め」はおよそ1年ぶりの訪問、西麻布のとんかつ店、「西麻布 豚組」へ。

振り返ってみると、こちらの「西麻布 豚組」、2013年1月2014年1月と過去2年連続でなぜか1月に訪問しているのでした。

そんなわけで3年連続3回目の訪問となる「西麻布 豚組」です。


六本木通り渋谷方向に向かい、霞町の交差点を渋谷方面に越えて最初の路地を右手に入ると人気焼肉レストランの「うしごろ」が見えてきますが、「うしごろ」を横目で見ながらそのまま歩を進めましょう。

少し進むと、左手に古民家をリノベーションしたと思われる味わいのある店舗が現われます。


1階にもテーブルがありますが、西麻布の路地裏を見下ろす2階席はより落ち着いた雰囲気がいいですね。

この日は18時開店と同時に入店して2階に通されたのですが、ぼくたち以外の2階席の2組のお客さんはいずれも外国のかた。さすが西麻布。とんかつ店もインターナショナルですね。


西麻布 豚組」の特徴はなんといっても、取り揃えている銘柄豚の種類の豊富さ。


「さっぱり系」は「琉香豚(りゅうかとん)」や「岩中ポーク」。

「バランス系」なら「白金豚」や「松阪ポーク」。

「コク濃厚系」なら「鹿児島純粋黒豚」や「梅山豚(めいしゃんとん)」。

「旨味たっぷりジューシー系」は「つなんポーク」、「氷室豚」。などなどなど。


味わいと部位によってさまざまな銘柄豚がメニューを彩っていて、豚肉好き、とんかつ好きならそのチョイスに苦悩すること必至なのです。


この日は昨年食べて好印象だった「琉香豚(りゅうかとん)」をチョイス。


・本日のロースとんかつ膳

 琉香豚ロース(沖縄)3cm超厚切り(2,500円)


「琉香豚」は沖縄産の豚肉でランドレースと大ヨークシャーとデュロックを掛け合わせた豚。

こちらのお店のカテゴリー分けでは「さっぱり系」となっている通り、味わいには癖がなくさっぱりとした脂の風味が特徴。しかし比較的しっかりした肉質の赤身には甘さ、旨味も程よく含まれていてバランスの良い味わいでした。


植物油のみで揚げられたとんかつの衣は、適度にザクッとした力感あるもので、これもけっこう好み。

揚げ具合も適正。芯に赤さを残さない程度まで火を入れていますが、豚肉のしっとり感も残っていて美味。


あいかわらずのハイレベルなとんかつに大満足のことしの「お食い初め」でした。


───────────────────────────────

・店名   西麻布 豚組

・住所   東京都港区西麻布2-24-9

・電話   03-5466-6775

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年01月15日「西麻布 西麻布 豚組

──────────────────────────────