西麻布 西麻布 豚組

い…烏賊(笑)?

なぜゆえ烏賊(笑)?

 

さ、今日はこんな気がかりなネタから。

 

春までに南海トラフ地震ついに来る?ネットでも不安広がる

 

測量学者である東大名誉教授、村井俊治氏が、南海トラフ巨大地震が春までに起きる可能性があると警告しているそうです。この村井教授ですが、専門は地震学ではなく測量学。しかし昨年には淡路島地震の発生も警告していたそうで、それだけにこの予想は心配ですね。

 

この手のニュース、もちろん予想が外れてくれればそれはそれでいいわけですが、われわれとしては備えあれば憂いなし、ということで、準備だけはちゃんとしておきたいものです。

 

はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

ちょっと順序が前後してしまいましたが、3連休の中日は約1年ぶりとなる「西麻布 豚組」で夕飯を。

 

昨年初訪問した際に頂いた「琉香豚『3cm超厚切り』De Luxe(3,000円)」は、「究極のとんかつ」というキャッチフレーズに偽りのない、非常にハイレベルな仕上がりでした。

 

この夜のロースかつのラインナップは沖縄の「琉香豚(りゅうかとん)」、千葉の「いもぶた」、北海道の「阿寒ポーク」、長野の「幻豚(げんとん)」、宮崎の「南の島豚」の5種類。

そして「琉香豚」は3cmの厚切りカットも可能となっていました。

 

前回は「琉香豚」のリブロースを食べてなかなか好印象だったので、今回は「琉香豚」の「普通の」ロースを3cmカットで。

 

・琉香豚 3cm超厚切り(2,500円)

 

前回はレア感を残した揚げ具合でしたが、この日のとんかつは中までしっかり火を通した仕上がり。個人的にはもう少しだけレアな方向でとどめてくれると嬉しいのですが。

 

肉質はきめ細やか、というよりか男性的な重量感あるものです。

しかし風味自体は癖がなく、さわやか。植物性の揚げ油を使っていることもあって、重量にすると250gとかなりのボリュームですが、くどさは感じません。

 

衣は前回よりザクザクッと荒々しいイメージで、けっこう好みの感じに近いですね。ウマいです。

 

あいかわらずハイレベルなとんかつ、お値段は高めですがそのお値段にふさわしい満足感は得られると思います。

 

───────────────────────────────

・店名   西麻布 豚組

・住所   東京都港区西麻布2-24-9

・電話   03-5466-6775

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年01月23日「西麻布 西麻布 豚組

──────────────────────────────