丸の内 かつ吉 新丸ビル店

うにお願いします。

最近は日本でもクリスマスシーズンに自宅をイルミネーションを飾り付けているひと、いますよね。でもさすがにここまで激しいのは見たことないです。

記事の表題では「サーチライト」となっていますけど、これはコンサートなどのステージで使うムービングライトですね。いずれにしてもシロウトが扱えるようなものじゃありませんし、この家の主はいったい何者なのでしょうか。

ま、やろうと思ったって住宅が密集している日本の都市部では近所迷惑で無理ですよね。

日本ではこれくらいが限界かなあ。

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

久しぶりに新丸の内ビルディングで食事。

向かったのは新丸の内ビルディングの5階、この建物の中では比較的リーズナブルに食事を楽しめる「かつ吉 新丸ビル店」。


水道橋にある本店は「東京、とんかつ15選 蒲田、目黒、高田馬場で至高のとんかつに出逢う」なんていう記事にも掲載されているくらいの有名店。新丸ビルの支店もいつも混み合っていますね。


・新丸かつカレー(1,600円)


邪道とは知りつつもついついカレーが気になってオーダしてしまいました(笑)。

平日限定15食。まあこういうのってアレでしょ、限定と言いつつ実はたくさん用意している…と思ったら、ちゃんと注文を取ってくれたスタッフ、厨房に残数を確認していたので、いちおう限定ではあるみたいです。


こちらのカレーは豚すじ、鶏がら、真昆布、鰹節の4種の出汁をブレンドしているという個性派。出汁をブレンド…と聞いて、蕎麦屋のカレーみたいな和風のものを想像していたのですが、けっこう辛さがストレートに立ちのぼる本格的なカレーでした。でも個人的な好みを言うと、やや塩味も舌に残る苦味も強過ぎかなあ。


そうそう、とんかつですよね。

とんかつは街場の食堂で食すような「カツカレー」のそれとクオリティの差は歴然。あたりまえですけど。

軽めの衣としっかりした肉質のとんかつは万人受けしそうな優等生的なとんかつでした。


───────────────────────────────

・店名   かつ吉 新丸ビル店

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1

      新丸の内ビルディング5階

・電話   03-3211-6655

・備考   サービス良し。民芸調のインテリアは好みではありません(笑)。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年11月11日「丸の内 かつ吉 新丸ビル店

───────────────────────────────