丸の内 かつ吉 新丸ビル店

LifeTeria blog ブログ かつ吉

昨日のブログで珍しく新聞ネタを採り上げましたけど、今日もまた新聞ネタを。

今日のはヒドいですよー。失笑ですよー。

日経新聞の「春秋」。あの1面の下の方にある横長のコラムですね。

朝日新聞だと「天声人語」、読売新聞だと「編集手帳」ですね、どうでもいいけど新聞の紙面割ってなんで似たり寄ったりなんでしょうね。


まあそれはさておき今日の日経新聞の「春秋」、ちょっと引用します(この引用も、WEB版の日経新聞だとコンテキストメニュー;右クリックのメニューを禁止していたりするのがこれまた時代錯誤ってバカにされているんですが)。


「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。インターネットの中でそんな駄じゃれが出回っている。元は数年前に流行したお笑い芸人のネタ。「そんなの関係ねえ」を繰り返し「おっぱっぴー」と掛け声が続く、あれだ。

 

え…と。そのダジャレが出回っているのはどこのインターネットでしょうか?と読んだほぼ全員が紙面に突っ込んだと思いますが、これ、どうも出所は11月8日あたりの2ちゃんねるらしいんですね。ってことは日経新聞の「春秋」を書くようなエラーい編集委員もぼくみたいに、日夜「痛いニュース(ノ∀`) 」とか読んでいるんでしょうか?

 

週末なんでもう1個ネタを。

昨夜鮟鱇鍋を一緒に食べに行ったイケメン広告マンのS末くんに教えてもらったオモシロネタ。


まずはGoogleの検索ページに移動します。

そして検索ウィンドウから「tilt」と入力してenter!

するとあら不思議。tiltだけに画面も傾いちゃうんですね。

だからどうしたってわけじゃないんですが、Googleのオフザケですね。

「曲がっている」という意味の「askew」という単語で検索しても同じように画面が傾きます。

ぼくみたいなヒマ人はぜひやってみてください。PCでもiPhoneでもAndroidでもだいじょうぶ。


はい、週末の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は新丸ビルの5階にある、「かつ吉」へ。

昨日あれだけ高カロリーの夕飯食べたのに、なぜか揚げ物食べたくなっちゃいました。


 ・ロースカツ(150g)定食(2,100円)

 

肉厚のロースは身も締まっていて香りも良く肉質には満足。

ただし、明るいきつね色に軽めに揚げられた衣はちょっとぼくの好みではありませんでした。サラダ油にごま油をブレンドして揚げ油としているそうで、たぶん万人受けするとんかつだとは思うんですけど、個人的にはもうすこしラードが効いてザクッと香ばしく揚げられた衣…蒲田の「とんかつ丸一」や上野広小路の「井泉」みたいなタイプですね…が好みです。

 

しかし、この新丸ビルという抜群の立地で、夜遅くまで営業していて、この界隈としては手頃なお値段、それらを総合すると使い勝手は良いお店といえると思います。

 

ではではみなさん良い週末を!

───────────────────────────────

 ・店名   かつ吉 新丸ビル店

 ・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階

 ・電話   03-3211-6655

 ・備考   サービス良し。民芸調のインテリアは好みではありません(笑)。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

 ・参考記事 2011年07月28日「丸の内 かつ吉 新丸ビル店

───────────────────────────────