目黒 こんぴら茶屋

新宿中央公園も閉鎖されちゃったみたいですね。

ヒトスジシマカは10月下旬までが活動期ということなので、少し涼しくなっても注意が必要ですね。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ブランド和牛の公式祭「大牛肉博」を新宿にて初開催  松阪牛や神戸ビーフなどの牛丼と焼肉丼を食べ比べる2週間

 

こちらは10月2日(木)から10月13日(祝)まで、ブランド和牛の生産団体が一堂に会し、その美味しさをアピールする「大牛肉博」を開催するというニュース。


このイベントに協力するのは「近江牛」生産・流通推進協議会、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会、神戸肉流通推進協議会、仙台牛銘柄推進協議会、 松阪牛連絡協議会。

週代わりで「近江牛」、「鹿児島黒牛」、「神戸ビーフ」、「仙台牛」、「松坂牛」の牛丼と焼肉丼が1杯1,000円で食べられるという肉好きならグッときてしまうイベントなのです。


だがしかし。

ちょっと気になるのは会場が「新宿中央公園」であるということ。まだ会場の変更はアナウンスされていませんが、参加ご希望のかたは公式サイト公式Facebookページなどで最新情報を確認したほうがいいかもですね。


え?オレですか?デング熱覚悟で牛丼+焼肉丼の2,000円おとな喰いの予定です(笑)。


はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

金曜日の夜は友人が主催するギャラリー鑑賞会。

目黒のギャラリーを閉館後に貸切ってグラスを傾けつつアートを鑑賞するという贅沢な夜。

9月7日の日曜日に開催される「目黒のさんま祭り」に合わせた「さんまの炙り寿司」などを頂きつつアートを楽しんできました。

 

時計の針は22時半をまわり鑑賞会はお開きに。そのままアートの余韻に浸りつつ帰宅すればいいのですが…目黒か…目黒といえば…そう、あそこ…カレーうどんでも食べて帰りますか。

 

23時になろうかというのに、真夏の夜のように蒸し暑い空気のなか訪問したのは「こんぴら茶屋」。こんな時間でもほぼ満席というのがスゴいですね。そしてほとんどのお客さんが食べているのが「カレーうどん」。

 

この暑いのに?いえ、店内はエアコンがキンキンに効いているのでこのカレーうどんがいいんですよ。

 

・牛かれーつけめん(1,100円)

 

今日はつけ麺にしてみました。辛さは「レギュラー」と「ホット」の2種類。今夜は「ホット」でいきましょう。

 

うん、けっこう「ホット」ですよ。ピリピリッとくる辛さがいいですね。こちらのカレーうどんは、街場の蕎麦屋さんで出てくる和風の出汁が香るオーセンティックなカレーうどんではなくて(あれはあれでウマいんですけどね 笑)、もっとスパイシーなカレーっぽいつゆが特徴。

 

そしてうどんを食べ終わると…。いい感じにつけ汁が残っているわけですよこれが(笑)。

 

・ご飯(小)(160円)

 

お行儀悪くドサッとご飯をこのつけ汁に投入するのです。

これね、個人的にはむしろうどんで食べるより好きなの(笑)。うどんはオマケ的な(笑)。

 

誤解なきよう書き添えておきますが、うどんも手打ちで普通にウマいですよ。

 

───────────────────────────────

・店名   こんぴら茶屋

・住所   東京都品川区上大崎3-3-1

      坂上ビル1階

・電話   03-3441-2491

・備考   ラストオーダーは嬉しい24時50分(閉店10分前)。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年11月17日「目黒 こんぴら茶屋

───────────────────────────────