目黒 こんぴら茶屋

ひどい雨でしたね。


I hear the crystal raindrops fall

On the window down the hall

It becomes the morning dew

Darling, when the morning comes

And I see the morning sun

I want to be the one with you


有名な「Just the Two of Us」、フランス出身のCyrille Aiméeとブラジル出身のDiego Figueiredoのふたりによるカバーでどうぞ。

LifeTeria blog ブログ こんぴら茶屋

昨日メールボックスにAmazonから「Amazon Cloud Player スタート」というお知らせが届いていました。


この「Amazon Cloud Player」、AmazonのMP3ストアで購入した音楽をiPhoneやiPad、Android携帯やAndroidタブレット(もちろんAmazonから発売されている電子ブックリーダー「Kindle Fire」も含む)、PCなどさまざまな端末からアクセスして音楽を再生することが可能なサービス、ゆえに「Cloud Player」なのですね。


音楽配信の世界ではすでに巨人・iTunesがいるわけですが、iTunes版で同様のクラウドサービスである「iTunes Match」は現時点では日本国内でのサービスはまだ始まっていません。

「iTunes Match」のサービス開始前にどれだけユーザを増やせるか興味のあるところですが、最近の記事で「『iTunes Match』、日本での開始が迫る!?」という報道もありましたので、今年から来年にかけて、音楽配信も本格的なクラウドサービスの世界に移行しつつあるようです。


い、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


最近ちょっと帰宅が遅くなる日が続いていたので、どうしても夕飯を食べるタイミングが深夜になりがち。で、

・深夜まで開いていて

・でも、そんなに重たくなくて

・お値段も財布にやさしくて

・家からそんなに遠くなくて

…というお店を探していまして、良さそうなお店を教えてもらいました。


それが目黒「こんぴら茶屋」。うどん屋さんです。うどん屋さんと言っても、お客さんのほぼ全員が「カレーうどん」(とそのバリエーション)を食べているという(ほぼ)カレーうどん専門店。


そんなわけで、先週仕事帰りに行ってきました「こんぴら茶屋」。目黒駅から徒歩2分。営業時間は11時〜25時。23時過ぎでもずいぶんお客さんが入っていますね。


 ・温泉玉子入り牛かれーうどん(1,130円)

 ・ライス(小)(160円)


いわゆるうどん屋さんのカレーうどん、鰹節などで出汁をとったうどんつゆの存在が強い、ああいうタイプを想像していたらちょっと違いました。

こちらはずばりカレーですね。普通のカレーライスのライスがうどんに変わったようなイメージでしょうか。だから、うどんを食べたあとにライスを入れるとカレーライスとしてもういちど楽しめるわけですね。


個人的にはカレーうどんなのに、うどんより白いご飯のほうが合うように感じました。

じゃあ普通のカレーライス食べに行けよ!って感じですが、深夜に開いているカレー屋さんってのも少ないので、そういう意味では夜遅くカレーが食べたくなったらこのお店、という選択もアリですね。

───────────────────────────────

・店名   こんぴら茶屋

・住所   東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル1階

・電話   03-3441-2491

・備考   ラストオーダーは嬉しい24時50分(閉店10分前)。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────