LifeTeriaブログ in Taipei(2日目・後編)

亀デカい…!!

昨日のブログに続き台北日記の2日目、スイーツと夕飯を。

昨日のブログに続き台北日記の2日目、スイーツと夕飯を。

夕食までの時間を使って、大人気のパイナップルケーキ「微熱山丘」のショップへ。

お店に到着するとまずはティールームへ。席に着くや否やパイナップルケーキとお茶がテーブルに置かれますが、これは無料のサービス。ウチのパイナップルケーキ、お気に召したら買ってくださいね、ということですね。

気に入らなかったら購入せずに帰ってしまってもまったく構わないのですが、ほとんどのひとがパイナップルケーキを購入しますよね。

ぼくもおみやげ用に購入しました。

夕食は1日目の夕食と同じく、カルフールの中の「易牙居 台北市内湖店」へ。2日連続ですね。

 

1枚目と2枚目の写真は前菜の茹で鶏。これがですね、シンプル極まりないのですが鶏肉の味がしっかりしていて美味なのです。

皮と身の間、脂肪が少なく、ゼラチン質の部分が層をなしているのがわかりますか?

 

3枚目の写真はパイ生地に叉焼饅頭の餡を詰めたような料理。

お次はガーリック風味のスペアリブ。これはちょっと濃いめでB級な味付けですが、けっこう好き。

続いて米粉の生地に海老を包んで蒸したもの。同じく米粉の生地に叉焼を包んだもの。

 

炒めものは2種。海鼠の炒めもの、海鮮のピリ辛炒め。

揚げ物は海老の姿揚げ。これは海老を2尾抱き合わせにして揚げたもので、頭からパリパリと食べられます。魚料理は蒸した白身魚を香味油風味に仕上げたもの。これは昨夜も同じ料理が出てきました。魚の鮮度もまずまずで美味でした。

麺類は広東風の焼きそば。これは…んー…フツーかなあ。

 

この日は夕食を軽めに食べて、夜市で買い喰いでもしようかと企んでいたのですが、相変わらずの大量の物量の前にあえなく満腹、撃沈。残念ながら夜食が入るスペースはありませんでした。

 

明日は最終日のランチをご紹介したいと思います。