大井町 ビストロ マケロニ(前編)

オレんとこにもLINEとかで「サッカー観ました?」とか「残念でした!!」…と、たくさんメッセージもらうんですけど…オレ…観てませんでした(小声)。っていうかウチ、テレビないの…(笑)。

はい、それでは今日もこんなネタから。

 

「自意識過剰すぎて狂いそう」な人、大募集! 新卒・既卒向け「ナルシスト採用」がスタート

 

みなさん自意識高いですか?そんなことない?いやいや自分に正直に。

あれ?この角度あたしかわいいかも?とか思ったことあるでしょ?

オレですか?オレはまったくそういうのはないですね。1週間に1度くらい電車の窓に映る自分の姿が西島秀俊に見えたりはしますけど?

 

ま、そんな話はさておき、この「ナルシスト採用」はNPO「キャリア解放区」が企業と就職希望者のマッチングを図るために開催している至ってマジメな企画。

 

・鏡付きのエレベーターに一人きりで乗った時、テンションが上がる

・自意識過剰すぎて、狂いそうで、どうしていいか分からない

・人に優しくできる美しい自分も、これまたたまらなく好きだ

 

…といったみなさまのご応募をお待ちしているそうです。

それにしてもなぜゆえナルシストなのか?記事を読んでもまったくわかりませんでしたが(笑)。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

月曜日はちょっとしたお祝いで大井町にて友人と夕食。

大井町駅を出て「ゼームス坂上」の交差点を左折、30mほど進むと「BISTRO」と書かれた看板が見えてきます。ビルの1階ではありますが奥まって目立たぬドアが今夜のお目当て、「ビストロ・マケロニ」の入口です。

店内はオープンキッチンの二辺を囲むようにカウンターが設えられ、奥にテーブル席がレイアウトされています。

 

まずはメニューをチェック。

「ビストロ」とネーミングされていますが、メニューを見るとタパスあり、パスタあり。欧風料理全般を網羅したラインナップでしょうか。

 

「ミネラルウォーターをください」

「ミネラルウォーターは用意していません」

「(メニューにペリエはあるけど…?)ペ…ペリエは?」

「ペリエはあります」

 

…というわけでミネラルウォーターではないペリエ(笑)で乾杯しつつディナーのスタートです。

 

・お任せアンティパストミスト       (1,280円)

・ローズマリーとガーリックのフレンチフライ(500円)

・4週間熟成させた仔羊のロティー      (1,680円)

 

「お任せアンティパストミスト」はパテ・ド・カンパーニュ、豚肉のリエット、ラタトゥイユ、ハモン・セラーノの盛合せでした。

パテ・ド・カンパーニュはまずまず。豚肉のリエットは良く言えば優しい味わい、悪く言うと豚肉の旨味、パンチが弱いかなあ。

まあこのボリュームで1,280円は安いですね。

 

「ローズマリーとガーリックのフレンチフライ」はだいぶオイリーでこれはぼくの好みではありません。

 

メインディッシュは2皿をふたりでシェア。

まずは1皿目。「4週間熟成させた仔羊のロティー」は、長期間熟成させているせいか、非常にマイルドで丸みのある旨味を味わえる仔羊でした。羊らしい癖は皆無でハーブやピンクペッパーで爽やかに仕上がっていました。これはウマかったですね。

 

2品目のメインディッシュ、そして〆めのパスタはまた明日のブログにて!!