武蔵小山 くいしんぼう がぶ

そういえばリクルートの不動産情報サービスである「SUUMO」の公式Twitterが「社畜さんいわく 残業のことを『二次会』って言うんだって♪ そう言うとなんかすごく楽しそうな感じがするねっ 二次会がんばって!ぼくはもう寝るよ~ おやスーモ♪」って呟いて謝罪騒ぎになっちゃったんですよね(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

パナソニックが公開:自炊派に朗報! 休日にまとめて準備して平日に楽するためのレシピサイトが話題に 詳しすぎる段取りガイド付き

 

現在パナソニックが公開中の「ウィークックナビ」では「段取り上手で時短」、「食材使い切り」、「簡単美味しい」の3つのコンセプトで考案されたレシピを公開しています。

 

1週間分のおかずの下準備は休日にまとめて60分で完了。

下準備した食材は食べる直前に仕上げ調理をすることで、調理時間の短縮とおいしさを両立しているそうです。

また、1週間に使う食材が買物リストになっているのも便利。食材のムダを防ぎながら、効率的な食材購入が可能となっていますね。

 

世にレシピサイトは多数ありますが、この「Wiiクックナビ」は、そのレシピを使うひとのライフスタイルが明確に規定されているのが特徴と言えるかもしれませんね。

いちおう「働く女性」がメインターゲットのようですが、自炊派のお料理好き男子にも役に立ちそうなサイトです。

 

はい、雨模様の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

木曜日は馬込で…そう、大田区の馬込ですね…用事を済ませて気づくと22時。ああ、今夜はどこで夕飯にしよう…。

そうだ。馬込からなら武蔵小山は近いよね。

ひさしぶりにすばらしくウマい焼鳥をあそこで食べるか。

それとも(前日に肉をガッツリ食べたばかりですけど)、「くいしんぼう がぶ」で「がぶ丼」か。

 

「くいしんぼう がぶ」に電話をするとラストオーダは22時半。

おっとギリギリだ…急いで行きますよ!!

 

・がぶ丼(肉1.5倍)(1,850円)

・ミニサラダ    (180円)

 

昨夜はノーマルの「がぶ丼」と「肉1.5倍」の比較写真を撮影してみました。

右奥がノーマル。牛肉の量は180グラム。

そして手前の「肉1.5倍」は牛肉が270グラム。比較してみるとやはり「肉1.5倍」はなかなかのボリュームですね。

 

しかし、脂身少なく、肉の味わいを引出すべくシンプルに塩胡椒をベースに味付けされた牛肉、これでチョイと甘めのたれが絡んだご飯をかっ込むと、意外にスルッと完食できちゃうんですねこれが。

 

消費税率の見直しもあり、4月よりこの「がぶ丼」も価格が改訂されてしまいました。

この「肉1.5倍」ですと、1,700円から1,850円へと値上がり。

残念ではありますが、それでもこのボリュームを考えたらコストパフォーマンスは悪くありませんね。

 

肉食男子/肉食女子にぜひオススメしたい丼です。

 

───────────────────────────────

・店名   くいしんぼう がぶ

・住所   東京都目黒区目黒本町3-7-9

・電話   03-5722-1766

・備考   23時まで営業。土曜日は定休日です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年01月17日「武蔵小山 くいしんぼう がぶ

───────────────────────────────