中目黒 スゥリル(後編)

そういう楽しみもありますよねー。

イケメンと言えばこんなネタがありますよ。

 

【イケメンは正義】世界一イケメンが多い国はどこ?

 

この記事によると、TC Candlerが発表する「世界で最も美しい顔の男100人 2013年度版」ランキングで2位に選ばれているアレクサンダー・スカルスガルドはじめ、俳優、モデル、スポーツ選手などさまざまな分野に多くのイケメンを誇るのがスウェーデンなんだそうです。

確かに記事を見ると…うーんみなさんイケメンですね…。

このゴールデンウィークの渡航先はスウェーデンに決まりですね。

 

はい、それでは水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログの続きで中目黒のフレンチレストラン「スゥリル」のディナー、後半戦です。

すばらしい前菜に続くメインディッシュは二品。

 

【メインディッシュ】

・オマール海老のカダイフ巻きフリット

 蚕豆のニョッキと筍、淡いカレー風味

・ラカン産ホロホロ鳥

 その日のお勧めのスタイルで

 

一皿目はオマール海老でした。

組み合わされるのは、まるで蚕豆(そらまめ)のような色と形のニョッキ。

蚕豆のようなニョッキのなかにはほんものの蚕豆も散りばめられていて、ニョッキかと思って口に運ぶと実はほんものの蚕豆だった…なんていう楽しい仕掛けが隠されています。

そしてカダイフに包まれてフリットにされたオマール海老、こちらがよかったです。火を入れ過ぎずオマール海老の甘さを強調しながらも、フリットすることで甲殻類の香ばしさを引出しているんですね。

 

二皿目は「イチボ」か「ホロホロ鳥」からのチョイスとなります。どちらも好きな食材なので悩みますが…この夜はホロホロ鳥を選択。

 

ホロホロ鳥はバロティーヌ状に仕立てた中に、軽くスモークを掛けた地蛤やフォアグラを仕込み、表面にはごくごく細かいパン粉をまとわせています。

こちらも先ほどのオマール海老同様、絶妙な火入れでホロホロ鳥の独特の肉質を楽しめるように仕上がっています。

パン粉をまとった表面の香ばしさ、そして蛤から立ちのぼる燻煙香。これに濃厚なモリーユ茸のソースを添えてすばらしい肉料理の完成です。いや、ウマいですね。

 

【アヴァン・デセール】

・グリーンアスパラガスのアイスクリーム

 『おかトマト』と一緒に

 

【デセール】

・桜薫る蕗の薹のスフレ

 苺のコンフィチュール添え

 

すばらしい肉料理の余韻を保ったまま、アヴァン・デセールに。

グリーンアスパラガスの美しい緑色に映えるトマトと苺の赤色。可憐なルックスのデセールですが、可憐なだけではなく、グリーンアスパラガスの香りが印象的な個性あふれるデセールです。

 

そしてアヴァン・デセールの驚きを超えるインパクトを持ったデセールが「桜薫る蕗の薹のスフレ」でした。

焼きたてのスフレをスプーンでひとさじ口に運ぶと…おおっ。これは蕗の薹です。思った以上に蕗の薹ですよ(笑)。しかし、もちろんしっかりとフレンチのデセールとして完成しているんですね。これには参りました。

非常に難易度の高い食材だと思いますが、これをサラリと遊び心を見せつつデセールに仕上げてしまうところにこの「スゥリル」の湯澤貴博シェフのセンス、個性を感じますね。

 

充実感のある前菜、素材の力を余すところなく引出したメインディッシュ、そして意外性のあるデセール。

いずれも非常にハイレベルかつ、食べる楽しみにあふれた料理の数々に大満足のディナーでした。

 

───────────────────────────────

・店名   スゥリル

・住所   東京都目黒区青葉台1-15-2

      AK3ビルディング2F-B

・電話   03-5784-2036

・備考   これからの季節は食後の目黒川沿いの散歩も最高。

・オススメ ☆☆☆☆☆

      (5点:とても好きなお店!)

・参考記事 2013年05月14日「中目黒 スゥリル(前編)

      2013年05月15日「中目黒 スゥリル(後編)

───────────────────────────────