北品川 天婦羅うえじま

んんっ?

さ、今日はこんな話題から。

 

子ども21時でスマホ禁止、刈谷市が大胆な試み。LINE既読スルー問題、保護者責任を校長が明かす

 

これは愛知県の刈谷市児童生徒愛護会(刈谷市内の各学校の生活指導の教諭や、警察署生活安全課の署員、幼稚園の理事らで構成されている組織だそうです)が、小中学校の生徒について21時以降、スマートフォン、携帯電話の利用を禁止することを決めたというニュース。強制力は持ちませんが、このような決定をすることで各家庭でのスマートフォン利用の制限を行いやすくするという狙いもあるようです。

 

また、タイトルに「LINE既読スルー問題」とありますが、こどもたちの間でもLINEの普及によって既読スルーした、しないでトラブルになっている、と。

これも21時以降はスマートフォン禁止、としてしまうことで、行き過ぎたLINEの利用に歯止めを掛けるということでしょうか。

 

個人的にはこのようなお上のお達しでの禁止、現代の社会にはそぐわないと思いますし、もしこどもがスマートフォンを使い過ぎているのであれば、それは各家庭での親の権限で禁止すればいいんじゃないかな、と思いますね。なーんてエラそうに言ってますけど、親になってもいないオレが言ってもまったく説得力がないことに気がつきましたので、この話題はこのあたりにしておきます。

 

はい、暖かな火曜日もLifeTeriaブログの時間です。

ひさしぶりに地元の天ぷら屋さんで夕飯を。

個人的に下町の名店と思っている北品川の「天婦羅うえじま」がそのお店。

この界隈っていまだに運河…「運河」って言うより「掘割」って感じかな、そんな水路に船だまりがあったりして、多くのビジネスマンでごった返す品川駅から徒歩でもわずか10分程度なのに、昭和の下町の風情を残しているエリアなんですよね。

 

・上天丼(1,300円)

 

丼の蓋から穴子がはみ出していますね(笑)。

蓋を取るとやや濃いめのタレが絡んだ天婦羅がご飯を覆い隠すようにのせられています。

 

衣はサクリとした食感は望めませんが、油がさっぱりしていますのでそれほど重たい印象はありません。

ご飯にもタレがたっぷりと沁みていますが、こちらもベタベタと甘くはありません。

 

天ぷらは海老、穴子、めごち、ししとう、ベビーコーン、椎茸など。

海老も穴子もしっかりと火が通っていて、素材ごとの食感の差を重視した揚げかたではありませんが、まあ良いではありませんか。昔からこういうスタイルでやってきたんでしょう。

 

それにしてもこのボリュームで1,300円。いまどきうれしいですよね。

 

ボリューム満点の天丼を食べながら、地元でのんびり夕飯ってのも悪くないと思った月夜の晩でした。

───────────────────────────────

・店名   天婦羅うえじま

・住所   東京都品川区北品川1-22-7

・電話   03-3471-3860

・備考   天ぷら定食は700円(!)から。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年05月24日「品川 天婦羅 うえじまで上天丼(1,300円)

───────────────────────────────