品川 天婦羅 うえじまで上天丼(1,300円)

LifeTeria blog ブログ 天婦羅 うえじま

個人の方のブログなのですが、興味深いデータがありましたので、ご紹介します。

「電力会社9社の原発依存度」

http://eurofactory.dtiblog.com/blog-entry-733.html

 

2009年度で見ますと、上位3社は以下の通り。

 ・関西電力 53.6%

 ・四国電力 53.4%

 ・九州電力 50.1%

 

では東京電力と中部電力は?

 ・東京電力 32.1%(※)

 ・中部電力 12.3%

 

東京電力や中部電力の依存度が思ったより低い、というべきか、逆に関西電力や四国電力の依存度が思ったより高いというべきか。

いずれにしても電力会社によって原子力依存度にずいぶん差があるのですね。

(※)発電量で見た場合は、東京電力の原子力発電量が9社の中での最大です。

 

原子力依存度が高い電力会社はおいそれと原子力発電所を撤廃するわけにはいかないということでしょう。

しかし、この写真をあらためて見ると、やはり安全はすべてに優先する、という思いが新たになります。

http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

 

このような生々しい画像が日本のマスコミによってほとんど報道されなかったのはどうしてなんでしょうね。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

22時前、品川でラーメンでも食べて帰ろう。と思いつつ「つけめんTETSU」をのぞくと、こんな時間なのに10名以上の行列。


あきらめて北品川まで歩いて「天婦羅 うえじま」へ。

いつもいつも天ぷらを食べずに焼魚定食やら生姜焼き定食を食べている悪い客なのですが、今夜は珍しく上天丼(1,300円)。

海老、めごち、椎茸、ししとう、ベビーコーン、そして丼のサイズをまったく無視した穴子。

ちょっと濃いめの揚げ色がついた衣に、これまた濃いめのたれ。

見た目は下町風ですが、かの有名な「土手の伊勢屋」みたいな、胡麻油が強くたれが甘辛いいかにも下町風の天丼などと比べると割と普通で特色のない天丼です。


街の天ぷら屋さんはやりすぎずこだわり過ぎずこれくらいの普通な感じがちょうどいいのです。

───────────────────────────────

 ・店名   天婦羅 うえじま

 ・住所   東京都品川区北品川1-22-7

 ・電話   03-3471-3860

 ・備考   天ぷら定食は700円(!)から。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

 ・参考記事 2011年04月28日

       「品川 天婦羅 うえじまであこうだい定食(700円)」

───────────────────────────────

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rico (水曜日, 25 5月 2011 11:46)

    はう~。うまそうですねぇ。1300円の天丼というと手が出しずらいですが、飲むことを考えたらどんだけ安いか…ですね(笑)

  • #2

    lifeteria (木曜日, 26 5月 2011 02:31)

    Ricoさんコメントありがとうございますー。はいー。ワタクシこれでお酒呑めたらたぶん破産してますう。飲み物は水道水でOKなのでその点は安上がりです(笑)。