恵比寿 海南鶏飯食堂2で忘年会

これは泣ける(涙)。

今日は残念なニュースを。

ネルソン・マンデラ氏逝去のニュースが世界を駆け巡っていますが、オレ的にショックだったのはこちら。

 

名ドラマー・青山純さん 肺血栓塞栓症で死去 息子が正式発表

 

青山純さんと聞いてピンと来ないかたも多いと思いますが、日本国民の95%くらいは青山純さんのドラミングを一度や二度は耳にしたことがあるはず。というのも、1979年頃から2003年頃までの山下達郎のほとんどすべてのアルバム、ライヴでドラムを叩いていたのが青山純さん。

この季節になるとどこからともなく聞こえてくる、♪きっと君は来ないー…ってヤツももちろん青山純さん。

あの独特の重厚感ある音色(ここはミュージシャンっぽく「おんしょく」と呼んでください)のドラミングは達郎サウンドを特徴づけるかなめとも言えるものでした。

 

山下達郎の一連の曲でのプレイが彼の代表作であることは間違いありませんが、山下達郎以外のミュージシャンとのセッションも枚挙にいとまがなく、B'zや布袋寅泰といったロック系ミュージシャンからSMAPのようなアイドル系ポップスまで、ジャンルを問わずすばらしいグルーヴを聴かせてくれた日本の音楽シーンにおけるセッションドラマー界の偉人でした。

まだ56歳、つい先日までMISIAのツアーでもその円熟のドラミングを聴かせてくれていた矢先の急逝でした。

 

今日はちょっと変わったところでこんな曲を。

いつまでも聴いていたくなるような、すばらしく気持ちのいいハーフタイムシャッフルです。

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日の木曜日はこの冬最初の忘年会。

恵比寿の「海南鶏飯食堂2」、約束の時刻に30分ほど遅刻して到着。

 ・パクチーサラダ

 ・キャロットケーキ シンガポール大根餅

 ・海老のブラックペッパーソース

 ・中国蒸しパン

 ・海南鶏飯

 ・王道!冷たいマンゴープリン

 ・プーアル茶のジュレとタピオカ

 

前回は4月に訪問しまして、そのときはあまりにコッテコテな味付け、そして何よりシンガポールチキンライスのチキンのクオリティの低さにガッカリし、その旨は帰り際にお店に伝えました。

 

あれから半年以上経っての訪問でしたが…。

結論から言うと、だいぶ改善されていました。

味付けはまあ適正でしょうか。肝心のチキンライスですが、こちらはうーん、まだ茹で過ぎだと思うんですけど、まあこれなら及第点ですね。

 

めずらしくデザートなども頼んでみました。

ひとつは定番のマンゴープリン。

ひとつはちょっと冒険して「プーアル茶のジュレとタピオカ」。

ひと口ジュレを掬えばプーアル茶の渋みを感じますが、タピオカといっしょに食べるとなかなか良いバランス。おもしろいスイーツでした。

 

これから来週さ来週と忘年会ラッシュなんていうかたも多いと思いますが、暴飲暴食にはお気をつけください!!