築地 tsukiji kitchenのメンチカツ

フレンチトースト、お好きですか?

オレ、けっこう好きです、フレンチトースト。

 

彼女や奥さんがフレンチトーストなんか焼いてくれちゃったりする土曜日の朝♡

そんな生活を夢見てはや40数年。

夢は夢で終わらせてはいけないと先人は言うもののいっこうに夢が叶う気配がありませんから、仕方なく自分で焼きますかね、フレンチトーストくらい。

 

いや待てよ。

自分で焼くのもいいけれど…最近はウマいフレンチトーストを出してくれる店、増えているみたいだし、レストランでこだわりのフレンチトーストを食べるってのも悪くないですね。

最近食べもの系の雑誌眺めていたりすると、けっこう目につくんですよね、フレンチトースト。

実は、いままさにブーム真っ只中のパンケーキの「次」にくるブームが、このフレンチトーストではないかと言われているらしいです。

 

東京、フレンチトースト 10選

 新宿、原宿、六本木、湯島など、パンケーキの次に来るスイーツを押さえる

 

緑が丘「Haru and haru」、代々木上原「Tiaras cafe & shop」、原宿「パンとエスプレッソと」、新宿「Sarabeth's ルミネ新宿店」、新宿「CAFE AALIYA」…。

 

みなさんいくつわかりますか?オレ「Sarabeth's」くらいしかわからないなー。

 

みんなウマそうですが、個人的にはふっくらと焼き上げられた「CAFE AALIYA」のフレンチトースト、食べてみたいです。

 

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜はなんとなく洋食の気分。

この時間でも開いている洋食屋さん…おっ。そうだ。

築地のその名も「tsukiji kitchen」、ここはラストオーダ22時のハズ。

 

東銀座から晴海通りを築地方面に歩き、万年橋を越えたところにある「東劇ビル」の地下にお店はあります。

 

 tsukiji kitchen」の看板メニューはふたつあるそうで、ひとつは「煮込みハンバーグ」。

この「煮込みハンバーグ」は昨年、このお店を初訪問した際に頂いたことがありまして、肉の味がしっかりと楽しめる上質なハンバーグがなかなかに美味でした。

そして、もうひとつの看板メニューが「メンチカツ」。

「チューボーですよ!」などでも採り上げられたことがあるという自信作だそうです。

 

 ・メンチカツ(1,200円)

 ・ライス  (200円)

 

美しい黄金色に揚がったメンチカツ。

衣は薄めで、使っている油のせいでしょうか、衣自体はけっこう軽い印象です。

真ん中からナイフを入れるとジュワッと肉汁が染み出します。しかし、いたずらにジューシーさを追わず、しっかりと肉の感触と味わいを楽しめる仕上がり。このあたりはハンバーグにも通じるこだわりを感じますね。

 

けっこうボリュームはありますが、サラッとした揚げ具合、そして赤身の強い挽肉でスッと腹のなかに収まってしまいますね。

 

なかなか上等なメンチカツに満足です。

 

───────────────────────────────

・店名   tsukiji kitchen

・住所   東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル地下1階

・電話   03-5550-1385

・備考   ビストロっぽいメニューもあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年09月30日「築地 tsukiji kitchen

───────────────────────────────