吉祥寺 ペパカフェフォレスト(後編)

ちょっと豪勢にこんなカメラの話題でも。


ライカ、“Mini M”を正式発表。APS-Cコンパクト「ライカXバリオ」


このたびライカが発表したコンパクトディジタルカメラが「ライカXバリオ」。

もっと大型の一眼レフカメラに使われることが多いAPS-Cサイズという大きな撮像素子を採用している点は現在発売中の「ライカX2」と共通ですが、「X2」が単焦点レンズを搭載するのに対し、「Xバリオ」はその名の通り「ライカ バリオ・エルマー f3.5-6.4/18-46mm ASPH.」というズームレンズを搭載しているのが最大の違い。


トップカバーには同社の上位機種であるMシリーズと同様に削り出しのアルミニウムを採用するなどコンパクトカメラとは思えない作りを誇りますが、お値段のほうもビックリの341,250円。


まあ高いカメラを使ったからと言って良い写真が撮れる保証はありませんが、たとえば将棋の世界では良い駒と良い盤を持つと腕前があがるなんて言うそうで、やはり使い手の意識に良い影響を及ぼすなんてことはあるのかもしれませんね。


はい、雨の木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログの続きで、井の頭公園の池のほとりに建つ「ペパカフェフォレスト」での夕飯、後半戦です。


 ・ナムトック・コームー・ヤーン

 (炙りピートロのチリライム和え イサーンスタイル)(950円)

 ・サイウァ・カッターローン

 (スパイシーソーセージのグリル チェンマイスタイル)(900円)

 ・パッタイ(タイ式焼きそば)(950円)

 ・ホイ・オップ・ヌゥーイ

 (ツブ貝のガーリックバター蒸し ガーリックトースト添え)(1,300円)

 ・バンチュイ(バナナケーキ)(550円)


全体的に料理はそうですね、おいしいというか普通というか。なに書いているんだか良くわかりませんが(笑)、ほら、たとえばタイ料理なんですけど、あまりマズいタイ料理って出会わないじゃないですか。

これってエスニック系の利点でもあると思うんですけど、適度にスパイシーでハーブも効いていたりして、いずれもまずまずおいしく感じちゃう、と。


そんなわけで、ここ「ペパカフェフォレスト」の料理も、ものすごくウマい!っていう料理もないんですけど、どれも当たり外れ少なく安定してそこそこウマい。と。


まあそんなことよりとにかく、このお店ではほかのどのお店でも味わえない独特の雰囲気…なにせ井の頭公園のなかですから、なかなかこんなロケーションってありませんよね…この雰囲気を味わえるというのが最高ですね。


これからの季節、オススメのレストランのひとつです。

──────────────────────────────

・店名   ペパカフェフォレスト

・住所   東京都三鷹市井の頭4-1-5

・電話   0422-42-7081

・備考   週末は予約したほうが良いかも。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────