渋谷 パンダレストラン

先日のブログで「Amazonウエディング準備ストア」をご紹介しました。が、こんどはコレ。


コスプレは文化だよね。Amazonが「コスプレストア」をオープン


不倫は文化だ、という意見には同意しかねますが、コスプレが文化。という意見には賛同できますね。

いまや「cosplay」はConcise Oxford English Dictionaryにも収録されている世界共通言語。


Pronunciation: /ˈkɒzpleɪ/

Definition of cosplay

noun[mass noun]

the practice of dressing up as a character from a film, book, or video game, especially one from the Japanese genres of manga or anime.


ちょっくら覗いてみますかね…。


まずは「人気キャラクターから探す」というカテゴリから。


「初音ミク」。うん知ってる。

「魔法少女まどか☆マギカ」。うーん名前くらいは聞いたことある。

「うたの☆プリンスさまっ♪」。ん?知らない。


あ!「職業・テーマから探す」ってカテゴリもあるよ!オレこっちのほうがいい!


メイド服♡…ナース♡…アイドル衣装♡…。


…。

…。

…。

あ、すみません。


ブログ書くのを忘れて熟読していました(爆)。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

金曜日の夜は友人から20時に渋谷「パンダレストラン」に集合せよとの指令が。

渋谷駅前のスクランブル交差点から道玄坂を上がってすぐ。「井門ビル」の地下1階です。


そういえば渋谷駅前のスクランブル交差点といえばこんな話もありましたね。


渋谷スクランブル交差点の群衆を誘導した「DJポリス」に警視総監賞授与へ


6月4日、日本のサッカーワールドカップ出場が決まった夜、渋谷駅前の交差点にあふれるサポーターを巧みな話術で誘導し混乱を未然に防いだ警察官に対して、警視庁が警視総監賞を授与する方向で検討していると。

なるほどウマいもんだねー。これから大きなイベントの際には引っ張りだこになりそうです。


さて、パンダレストラン。家具店などを経営する「井門」グループが経営する中華料理レストラン。この井門ビルもむかしは家具屋さんだったんだよね。確か日本の本格上陸するまえ、まだ自前の店舗がなかったIKEAの家具も扱っていたように記憶しています。


店舗はひろびろとしたメインダイニングと10名くらいで宴会ができそうな個室がいくつか。

「パンダレストラン」という脱力系のネーミングから想像するよりはるかに高級感があるインテリアです。


 ・焼き棒ギョーザ

 ・エビ入り蒸しギョーザ

 ・青梗菜のクリーム煮

 ・芝エビチリソース煮

 ・四川風麻婆豆腐の土鍋煮

 ・えび入りやきそば

 ・蟹肉とレタス入りのチャーハン

 ・酸辣湯麺


料理はいずれも魔法のような早さで供されますが、たくさん量が出るメニューについてはある程度下拵えまでは済ませているんでしょうね。もちろん手際もいいんでしょうけど。


料理の値段は安くて有名な「中国茶房8」などと同レベルでしょうか。かなり安いです。

でも「中国茶房8」ほどジャンク感はなく、こちらのほうが正統派ですかね。


炒飯や酸辣湯麺はけっこうイケましたよ。