武蔵小山 くいしんぼう がぶ

だれも興味ないと思いますがオレの誕生日は5月10日。シド・ヴィシャスやボノが産まれたロックな日でございます。

さて、そんな5月10日。

今年の5月10日はちょっとしたメモリアルデイでございます。


島根県の出雲大社では本殿の大規模な改修に伴い、2008年よりご神体を神輿に乗せて仮殿に遷す「平成の大遷宮」と呼ばれる遷宮が行われています。

4年以上の歳月を経て改修も完了し、いよいよ「平成の大遷宮」もクライマックスを迎えます。この5月10日にはご神体が修造の終わった本殿へと還る「本殿遷座祭」が執り行われ、神楽や能、狂言、雅楽などの伝統芸能を中心とした奉祝行事も開催されます。


次の遷宮は60年後。ということはオレそのとき104歳…。たぶん生きているとは思いますが(笑)、さすがに出雲詣でには体力が足りないと思いますので行くなら今回しかない。


そう言えば出雲大社と言えば恋愛成就にも霊験あらたかと聞きますよね。…今年の誕生日は島根で祝うってのもアリだな。

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

今夜は久しぶりにアレ食べたくなり武蔵小山「くいしんぼう がぶ」へ。

昨年8月に訪問したのが最後だったんですが、どうやらその直後にボヤ騒ぎがあったようで、休業を経て11月にお店を再開したみたいです。

店の雰囲気やメニューは以前と変わらず。そしてお目当ての「アレ」もちゃんとメニューにラインナップされていました。


 ・トマトサラダ(500円)

 ・がぶ丼(肉1.5倍)(1,700円)


「がぶ丼」は、まいうーの石ちゃんが「天国にいちばん近いステーキ丼」と評したというこのお店の名物メニュー。「天国にいちばん近いステーキ丼」…よく考えると意味がわからないんですけど、なんとなくわかる。わかるぞ。


どうです今日の盛りっぷり。普通の「がぶ丼」では180gですが、この肉1.5倍だと270g、ご飯も丼も見えませーん。270gというとかなりのボリュームですが、きれいなロゼ色に火を通された牛肉は脂身が少なくさっぱりとしているので思いのほか軽やか。ご飯の量もかなり少ないんですけど、肉の量がなにせこういう具合なので、ご飯少なめで正解です。


ひさしぶりの「がぶ丼」で満足な夜でした。

──────────────────────────────

・店名   くいしんぼう がぶ

・住所   東京都目黒区目黒本町3-7-9

・電話   03-5722-1766

・備考   23時まで営業。土曜日は定休日です。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年08月19日「武蔵小山 「くいしんぼう がぶ」で「肉ちらし丼」

──────────────────────────────