パーティ@西麻布→五反田 台湾家庭小皿料理 栄福

今夜は珍しく役に立つ情報を。


昨日のブログで、iPhone5の数少ない不満点のひとつということで「LTEエリアなんだけど実際は3Gでしか接続できないケース、これがけっこう多い」って書いたんですけど。

やっぱり同じこと思うひとが多いんでしょうね、ちょうど本日の「マイナビニュース」に解決策が掲載されていましたね。


LTEに役立つ?飛行機に乗らなくても「機内モード」が便利なワケ - いまさら聞けないiPhoneのなぜ


解決方法は非常に簡単でした。

「設定」から「機内モード」を「オン」にして、すぐにもう一度「オフ」にすればOK。

つまり一度強制的に通信を遮断して、再度通信を開始させれば、新しく基地局を捕捉しようとするので、LTE回線に切り替わるというわけ。

早速ですね今日試してみました。

場所は西麻布、こんな都心なのに、iPhone5のインジケータは3Gを示しています。

そして「機内モード」を「オン」→「オフ」。

おっ!LTE表示に切り替わりました。なるほどねー。

これ、iPhone5だけではなく、Androidでも応用できそうですね。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


そうそう、さっきまで西麻布にいたんです。年若き友人が主催するパーティにお邪魔してきました。

場所は霞町交差点から至近距離、首都高を見下ろす13階のラウンジにて。


主催者が若いのでメンバーも若いですね。

メンバーのひとりの誕生日が近かったので、サプライズのケーキも登場。

え?何歳になったの?

この1月で23歳になりました…だと?へ、平成生まれ…かい。

きみが幼稚園でお遊戯しているときに、オレは名刺握りしめて営業してたよ。ふう。

 

話もはずみ気がつけば22時。


日曜日ですし、そろそろ帰らねば。さ、なに食べようかな。

霞町ってことは「かおたんラーメン」が近いな…。しかし毎度毎度「かおたんラーメン」ってのも芸が無いしな。

そう思ってクルマを白金まで走らせると開いているのは「丸金ラーメン」くらい。でもこの時間だととんこつラーメンってのもちょっと重たいしな。


そして向かったのは五反田「台湾家庭小皿料理 栄福 五反田店」。

 

 ・角煮麺(892円)


店内を見ると「四川料理フェア」なる貼紙。う…ん。台湾料理のお店なんだよね?メニューを見るとカレーなんかもありますよ(笑)。

まあ「ちまき」や「小籠包」があるのがかろうじて台湾料理の証でしょうか。でも、うっすらと、お店の匂いが台湾の場末のレストランっぽい匂いなんですよ。うまく説明できないんですけど。


角煮麺は甘辛く煮込んだ角煮がゴロゴロっと。塩味のスープは雑味少なくスッキリ、シンプルではありますが、この時間に食べるにはこれくらいサッパリしたスープがいいですね。