千葉県安房郡鋸南町 保田漁港 ばんや

この正月に2年間使ったAndroidからiPhone5に換えたんですけど、いやもう快適ですね。

巷ではバッテリーの保ちが悪いとは言われていますが、動画を観たりしなければ朝フル充電にして夜まで十分間に合いますし。

今のところメールアプリの動作が少し重いのと、もう少し日本語入力のレスポンスが速いといいな、と思うくらいで、ほぼ満足。

LTEであればさすがにブラウジングも快適。あとはLTEエリアなんだけど実際は3Gでしか接続できないケース、これがけっこう多いのでこのあたりはauさんにもう少しがんばってほしいですね。

今までの2年間を返せって感じですよまったくもう。


NTTドコモのだいぶおもしろいチラシを見つけたのでご紹介しておきますね(笑)。

フリーズ、強制終了、電源再起動、異常発熱…。

わかる。わかるよ。ウチも毎日そんな感じだったから。

 

「1日1回、スマートフォンの電源ON/OFF」ってどんな標語だよ(笑)。

ちなみにウチのiPhone5、まだアプリもそれほど入れていないこともあるとは思いますけど、1週間くらい電源入れっぱなしでまったく問題ありません。ましては強制終了や電源再起動なんてあるわけもなく…。

まあ、こんなチラシを作らないといけないくらい、まだまだスマートフォン(特にAndroid)って商品的には不完全なものだということですよね。

 

はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。


昨日はポルシェボクスターSに乗る友人とクルマ2台で千葉県安房郡鋸南町(あわぐんきょなんまち)にある保田漁港(ほたぎょこう)へ。

地図でいうと房総半島の南端に近いあたりです。

 

東京からアクアラインをちょっとだけぶっ飛ばし(注・安全運転です 笑)、館山道を経由して漁港までわずか50分チョイ。

天気がよかったということもあるんですけど、南房総はやはり暖かい!

体感ですけど、気温でいうと東京都心より2〜3℃高いくらいの感じでしょうか。

 

さて、昨日のお目当ては保田漁港にある「ばんや」。

 

数百人収容できそうな大きな食堂が数カ所。その食堂、午後遅めの時間だと言うのに、満席です。

生簀にはオレに食べられるのを身じろぎもせず待つだけの伊勢海老クンが。お、蚫もあるでよー!

 

テーブルに着く前からテンションマックスですよこりゃ!

今日のおすすめ、金目鯛の唐揚げ(1,570円)。

おおーっ。ウマそう、でも売切れなんだって。残念。あ、ぶり大根煮(630円)も売切れ…。


目の前でどんどん売切れの札が増えていきます。早く注文しなくちゃ!


 ・金目鯛煮物(2,860円)

 ・伊勢海老(2,500円)

 ・ヒラメ寿司 2貫(320円)

 ・サワラ寿司 2貫(320円)

 ・★天然地魚★海鮮丼(1,150円)


金目鯛は実に立派な大きさで身もしっかりした上等のものが来ました。もう少し味が染みているいいんだけど、でも十分にウマい。コレおかずに白いご飯食べたいなあ。


伊勢海老は小さめのものであれば2,000円程度と手頃な価格のものからあります。ぼくたちが選んでもらったのは2,500円のもの。身は刺身で、頭は味噌汁にしてもらいます。小ぶりのものなので身はそれほど付いていませんが、むしろ味噌汁のほうが楽しみなのです。

伊勢海老の頭の出汁がでた味噌汁をすする春浅き房総の漁港。うん、いい土曜日です。


〆めはやっぱり炭水化物いっとかないと。寿司をちょこっとつまんで海鮮丼はふたりでシェア。これでけっこう腹いっぱい。房総の陽光でポカポカ暖かい食堂、眠くなってしまいました。


今回の感想。

ひとつひとつの料理の分量が多いので、ここは大勢で来た方が楽しい。どうしても少人数だと楽しめる皿数が限られちゃいますからね。


ほんとうはほかの丼も食べたかったし、揚げ物なんかもウマそうだったし。

ココ、春のレジャーにオススメです!