川崎 CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

ヤフー株式会社では昨年11月9日に「スマホフライデー」という社内イベントを開催したそうです。「カジュアルフライデー」っていうのは聞いたことありますけど、「スマホフライデー」とはまた新しいですね。

これは13時から18時45分まで、パソコンの利用を禁止しスマートフォンやタブレット端末のみで業務を行わなくてはいけないという試みだったそうです。

標準的な企業よりスマートフォンやタブレット端末を日常的に使用するであろう同社でも、このイベントの開催が決まったときは「社員の8割が苦い顔」(同社CMO;チーフモバイルオフィサー 村上臣氏)だったそう。


こちらにイベント実施後の社内アンケート結果が発表されています。


社内イベント「スマホフライデー」実施後アンケート結果を発表!


パソコンの業務利用ができなくて不便だったことは何かという問いには、「企画(資料作成)業務(41.1%)」や「開発業務(37.3%)」を挙げる社員が多かったようです。

当初抵抗の強かったこのイベントですが、「今後、よりスマートデバイスを業務で使うことを心がけますか?」という問いに対しては「はい」と回答した社員が62.7%、やや好意的に受け止められたようです。


ただし、これはあくまでもモバイル機器の使用に長けたひとが多数いるであろう同社での実験結果であり、他社が同様のイベントを実施したら社内は大混乱、なんてことになるような気がします。

はい、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログです。


昨夜は厳しい寒さのなか、古くからの友人たちと新年会。なかには中学時代からの付き合いなんてヤツもいたり。

新年会の場所は川崎のブラジル料理レストラン「CHEGA+MAIS(シェーガマイス)」。

このお店では120分シュハスコ食べ放題3,250円というコースを楽しむことが多いんですけど、昨夜はメンバーの集合時刻がバラバラだったので各自アラカルトで。


ぼくが頼んだのはこちら。

 

 ・Espeto de picanha 300g(1,650円)

 ・Salada bar(650円)


ピッカーニャの串焼き300gとライスのセット。どうですこのシンプルさ加減。ステンレスの皿に串に刺された牛肉がドカンと。付け合せとかありません(笑)。

ピッカーニャはいわゆる「イチボ」の部位ですね。ブラジル人はここの部位が大好き。ぼくも大好き。

赤身の旨味と層になった脂身のコンビネーション、たまりません。ちょうど脂身の部分が外側になるように肉を丸めて串に刺し、15分ほどローストすれば脂身はこんがりと、そして赤身の部分はほどよく火が入りジューシーなまま。

地元のブラジル人曰く、このお店のマルシオさんが焼く肉はおいしい、と。うん、ぼくもそう思います。

シンプルですが肉の旨味が詰まった300gのピッカーニャ、ペロリと完食。これで1,650円。安いなあ。

今度は500gにしてみようかな(笑)。

───────────────────────────────

・店名   CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

・住所   神奈川県川崎市川崎区貝塚1-4-16 ライオンズマンション川崎貝塚1階

・電話   044-223-6711

・備考   シュハスコ食べ放題は金、土、日のみ(平日は予約対応)。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年09月14日「川崎 CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

──────────────────────────────