川崎 CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

LifeTeria blog ブログ シェーガマイス

昨日のニュースになりますが、福島沖に大規模な洋上風力発電施設の建設が予定されているそうですね。

早ければ2013年より建設に着手し、実証実験を行いながら2020年頃には30万キロワットの発電を目指すそうです。

30万キロワットと聞くと相当な発電量と思ってしまいがちですが、たとえば福島第一原子力発電所の6号機ですと発電量は110万キロワットありますから、まだまだ従来の発電施設の代替と考えるのは早計かもしれません。

しかし、いずれにせよ今後は風力、地熱など、よりクリーンな代替エネルギーに向かってシフトが起こるのは必定ですね。


…と、ここまでは普通の話題ですが、そこで終わらないのがLifeTeriaブログ。

風力発電と言えばこんなものがあります。

 

 ・サンコーレアモノショップ ポータブル風力発電機(3,980円)

 

これ、ご覧の通りの風力発電装置。携帯などの充電ができるということですが、実用になるのかどうかは甚だ疑問。

まあネタグッズとして捉えておいたほうが良さそうな感じではあります。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は川崎駅前から徒歩15分、「CHEGA+MAIS(シェーガマイス)」というシュハスカリア(シュハスコレストラン)で夕飯です。

 

平日の夜ということで、客は日系ブラジル人、ペルー人などのおじさんチームとぼくたちの二組のみ。

なので、スゴいペースで肉がやってきます。

うへー食べても食べても追いつかない…。


 ・リングイッサ(ソーセージ)

 ・チキン

 ・ピッカーニャ(イチボ)

 ・ピッカーニャ(イチボ)のペッパー風味

 ・クピン(瘤牛の瘤の部分)

 ・ピッカーニャ(イチボ)のガーリック風味

 ・パイナップル

 

別テーブルのオジサンたちは、どうやら誕生日祝いだったらしく、写真を撮ったり歌を歌ったり大盛り上がり。

なぜかぼくたちまで記念撮影に混ざり、さらにバースデイケーキをおすそわけして頂いたり。

こういうところがなんかブラジルっぽくていいですよね。

 

───────────────────────────────

 ・店名   CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

 ・住所   神奈川県川崎市川崎区貝塚1-4-16 ライオンズマンション川崎貝塚1階

 ・電話   044-223-6711

 ・備考   シュハスコ食べ放題は金、土、日のみ(平日は予約対応)。

 ・オススメ ☆☆★★★(3点)

 ・参考記事 2011年06月24日「川崎 CHEGA+MAIS

       2011年01月21日「川崎 CHEGA+MAISで肉三昧

───────────────────────────────

 

 

 

 

LifeTeria blog ブログ シェーガマイス