三田 三田製麺所

みなさん焼鳥は好きですか。オレ大好きです。

酒が呑めないのであまり焼鳥屋さんには行かないのですが、酒呑みだったらたぶん入り浸っちゃいますね。


日本初! やきとりのテーマパーク「全や連総本店 東京」が3月オープン


「全や連」…?。

そう、「全や連」は「全国やきとり連絡協議会」の略称。日本各地に根付いた焼鳥文化を全国にPRしている団体です。


そして「全や連」が今回満を持して3月22日に東京は大手町にオープンするこのお店は北海道から九州まで、日本各地の焼鳥を楽しむことができる「焼鳥のテーマパーク」なんだそうです。

ぼくの第二の故郷、北海道からは2種類の焼鳥がスタンバイ。「美唄(びばい)焼鳥」と「室蘭焼鳥」。

鶏の内蔵肉と玉葱を使うスタイルは「美唄焼鳥」、そしておもしろいのが「室蘭焼鳥」。「室蘭焼鳥」に使われる肉は「豚肉」。え?豚肉なんだから「焼鳥」ではない?うんうんそうですよね。でも室蘭以南、たとえば函館などでも、「焼鳥」と言えば「豚串」なんですよ。「ハセガワストア」の名物「焼鳥弁当」に入っている串も当然「豚串」。なのです。


ああ、こんなこと書いていると焼鳥食べたくなっちゃいますね。

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日も仕事が終わって…っていうか終わってはいないんですけど、会社を出ると24時半過ぎ。


今夜も冷えていますね。田町で途中下車して「三田製麺所」へ駆け込みます。


 ・つけめん あつもり 並(700円)

 ・三田盛り(300円)


外は気温1〜2℃でしょうか、寒いので麺は「あつもり」で。「三田盛り」はチャーシュー、玉子、メンマ、海苔のセット。


24時をとっくに回ったと言うのにカウンター席は満席。あいかわらず人気あるようですね。

魚介と豚骨をベースにしたつけ汁は魚介類の味わいが強く豚骨は薄め。なので、この時間でも割とサッパリ食べられるのはいいですね。

───────────────────────────────

・店名   三田製麺所 三田本店

・住所   東京都港区芝5-22-8

・電話   03-3798-3808

・備考   恵比寿、五反田、池袋など支店多数。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年10月30日「三田 三田製麺所

──────────────────────────────


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Major Duhart (水曜日, 01 2月 2017 22:33)


    Hi to all, it's in fact a pleasant for me to pay a visit this website, it includes valuable Information.