三田 三田製麺所

今夜はだいぶ冷え込んでいますね。もう10月も終わりですもんね。

LifeTeria blog ブログ 三田製麺所

うん。クリスマスイヴまであと55日ね。

うん、なんとなく知ってたよ。

だいじょうぶ、まだ55日もあるって。だいじょぶだいじょぶ。


さて。今夜はラーメンを食べたので、ラーメンにまつわる話題でも。


静岡県静岡市、掛川市に3つの店舗を展開するラーメンの「寿や」。

このラーメン店を運営する「J.FOX」は、創業が2002年、社員が4名と、まだ若くて小規模な会社です。

普通のラーメンチェーンであれば、まず日本国内で地歩を固めて会社の規模を大きくすることを志向すると思うのですが、この会社がユニークなのは、創業まもなく、海外展開を始めたことです。

現在はセブ島にラーメン店をオープン。

セブでラーメン…。ちょっとイメージがわきませんが、レシピは日本と同じという本格派スタイルが現地のひとびとに受け入れられ、価格が日本の70%程度、彼の地の物価水準からすると高価な料理であるにもかかわらず人気を博し、その営業利益率は、30%を超えると言います。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事終了、って言うか終了はしていないんですが、24時で終了、店じまい。

この時間からだと夕飯の選択肢が限られちゃいますよね。居酒屋、韓国料理、ラーメン…。そうだ、だいぶ冷え込んできたしラーメンにしよう。


向かうは三田、慶應仲通り商店街にある「三田製麺所」。

あちこちにある「三田製麺所」でしが、ここが本店。


 ・つけ麺(あつもり、並)(700円)

 ・チャーシュー(1枚)(100円)

 ・玉子(100円)

 ・薬味ねぎ(50円)


相変わらずの極太麺、今夜はちょっといつもより茹で方が緩いような。麺自体の味もいまひとつ。これだけ存在感のある極太麺だと、茹で具合如何によってだいぶラーメンの印象が変わってしまいます。

いちおう本店ですから他店のお手本になるようなものを期待したいですね。

───────────────────────────────

・店名   三田製麺所 三田本店

・住所   東京都港区芝5-22-8

・電話   03-3798-3808

・備考   恵比寿、五反田、池袋など支店多数。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年02月16日「三田 三田製麺所

───────────────────────────────