人形町 燻製カレー くんかれ

スティーブ・ジョブズのあの有名なスタンフォード大学でのスピーチのなかに「17歳のときに『毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる』という言葉にどこかで出合ったのです(When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right.")」という一節があります(日本語訳は日経新聞版より)。

そう、ぼくたちはまだ死を遠いものと考えていますが、必ずいつかは死がやってくるわけです。

でも、ぼくたちは自分が死んだときに、どうやってそれを生前お世話になったひとたちに知らせればいいのでしょう?

とても有名な人物であれば、その死をマスコミが大々的に報道してくれますが、いかんせんオレ一般人だし。

家族に「オレが死んだらこのひととこのひととこのひとに通知してくれ」なんて頼むような用意のいいひとも少ないでしょうし、そんなこと言ったら「縁起でもない」ってまじめにとりあってもらえないかもしれないし。


あとこういうの想像したくないけど、困るのが孤独死。ね。誰にも知られずにひっそりと…。


自分が死んだ時、大切な人にメッセージを届けてくれるサービス「Proof of Life」


このサービス、TwitterやFacebookと連携することで、SNSで何らかの活動がなされていたらまだ生きていると判断され、一定の期間活動がなければ、登録しておいたメールアドレスにメッセージを送るという仕組み。


長期にわたってインターネットが使えないような未開の地を旅していて、うっかりこんなメッセージが送られてしまったらかえってエラい騒ぎになりそうですが。

 

い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は3連休の中日なのに仕事でオフィスに缶詰めでした。まだ帰る気配のない同僚を見捨てて21時半過ぎにオフィスを出ます。

すまねぇ、オレ帰ります。

だってあの店が閉まっちゃうから…。

あの店とは、前回訪問時、閉店前だったにもかかわらず「本日カレールーが無くなったため終了」だった「燻製カレー くんかれ」です。


おっ。このカウンターがこのまえEXILEのAKIRAと藤木直人が座っていたカウンターだね。

おれもカウンターに座っちゃおっと。

LifeTeria blog ブログ 燻製カレー くんかれ

 ・燻製ポテトエッグサラダ (480円)

 ・マイルド燻製カレー(680円)

 ・燻製全部のせ(300円)


ポテトサラダはちょっと量が少ないですね。燻製のポテトサラダっておいしいんです。以前友人がお手製の燻製ポテトサラダを振る舞ってくれたんですが、それを思い出しました。


カレーはマイルドからベリーホットまで辛さは5段階。燻煙香を楽しむにはマイルドがオススメということだったので、今夜はいちばん甘口のマイルドで。

燻製の度合いは「通常」の「燻度1」から「やや濃いめ」の「燻度2」、「風味重視の濃厚」の「燻度3」を選ぶことができるのですが、こちらは「燻度3」を。つまりもっとも燻煙香が楽しめる組合せです。

トッピングは一番人気、スモークされたチキン、ベーコン、チーズ、玉子の4種のセットを。


えーと、「辛さマイルド」と「燻度3」ですが、結果としてはやり過ぎでした(笑)。ハム、ソーセージその他燻製ものは大好きなんですが、ここまでやると人工的過ぎるというかなんと言うか。


でもカレーも好き、燻製も好きなぼくには楽しめる新しい種類のカレーですね。次回は辛さを上げて、燻度を落として再チャレンジしてみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   燻製カレー くんかれ 人形町店

・住所   東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階

・電話   03-3664-3411

・備考   アルコール類も充実。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────