麻布十番 ナチュラルレストラン 日の木

LifeTeria blog ブログ ナチュラルレストラン 日の木

8月のブログでインテリアに溶け込むスタイリッシュなウォーターサーバー、amadana×CLYTIAウォーターサーバーをご紹介しましたが、いかにもオシャレなアイテムを置けばオシャレな空間になるってもんじゃない、ほんとうのオシャレはハズシ技で完成するのさ、というインテリア上級者にぜひお勧めしたいのがこのウォーターサーバー。


~アクアクララ×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qタイアップ企画!~

 『ヱヴァンゲリヲン オリジナルドレスアップパネル』

 2012年10月23日(火)~数量限定販売開始!!


ま、ただのウォーターサーバーなんですけど、「REIモデル」、「PILOTモデル」、「EVA-01モデル」、「NERVモデル」の全4種類からなるパネルを装着すれば、あなたの部屋もヱヴァンゲリヲンの世界観に満たされること間違いナシ。パネルは8,400円/1モデル、熱心なファンなら全種類コンプリートしたいところですね。


い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今月初めに訪問しようと思って訪問を果たせなかったお店にリターンマッチを挑んできました。麻布十番、「ナチュラルレストラン 日の木」という自然派洋食レストランです。


こちらのお店はなんといっても牛肉がウリ。1933年創業の老舗牛肉卸店である葛飾の小島商店が母体になっているので、良質の牛肉料理が比較的安価に楽しめるお店になっています。

 

 ・牛しゃぶサラダ 胡麻ドレッシング(1,280円)

 ・麻布十番ハンバーグ(300g)(1,980円)

 ・ライス&スープセット(300円)


牛しゃぶサラダはしゃぶしゃぶだけに胡麻だれのイメージでしょうか。甘みがありきめ細やかな肉質のしゃぶしゃぶ、悪くありません。


そしてこの夜のお目当て、麻布十番ハンバーグ。

このハンバーグに使われている肉は「霜降り和牛 尾花沢」。

山形県尾花沢市で肥育され、厳しい冬の寒さから身を守るため上質な脂をまとった黒毛和牛、そのなかでも、仔牛を産んでいないメスで、旨味が熟成された月齢32ヶ月以上の牛だけに与えられるブランドが「雪降り和牛 尾花沢」なんだそうです。

ソースは「トマトクリーム」、「デミグラスソース」、「和風おろしポン酢」の3種からの選択。ぼくはお店のオススメということで、スタンダードなデミグラスソースを。

ハンバーグは和牛らしい旨味をたたえた上等なものでした。ソースは実にキリリとして甘さを感じない塩気の強いデミグラスソース、個性があります。ちょっと塩辛い印象はありますが、肉の甘さを引き立たせる意図なのかもしれません。


メニューにはこのほかにも、和牛を使ったパスタやカレーなどオレ心をそそるものがたくさん。しかしガッチリ300gのハンバーグを食べてしまったので、その他のメニューは次回への持ち越しとなってしまいました。

 

スタッフの対応もフレンドリーで気持ちいいものでした。

帰り際にわざわざシェフとサービススタッフのかたがお見送りに来てくれまして、薬袋を模したお土産まで頂いてしまい恐縮。

帰宅後に中身をあらためるとシットリとしたフィナンシェが入っていました。


ぜひ近いうちに再訪し、次回はまた違う和牛料理を堪能したいと思います。

───────────────────────────────

・店名   ナチュラルレストラン 日の木 

・住所   東京都港区麻布十番1-9-2 ユニマットビル1階・2階

・電話   03-6277-7328

・備考   火曜日定休です。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────