秋のバーベキュー@浜町公園

昨晩、夜遅く近所のスーパーマーケットで買物をしていまして。

ぼくの前に清算していた金髪のお兄さんと、レジのおじちゃんとの会話。お兄さんは良く買物にくるお客さんらしく、顔なじみのようです。


「ハロウィンやらないの?」

「やらない。私ヨーロッパだから」

「そうなんですね、お国はどちら?」

「ドイツです」


ま、確かにハロウィン、起源はヨーロッパ、ケルト人の祭礼にあるらしいのですが、ぼくたちが思い浮かべる「オレンジ色のカボチャ」と「仮想」というアイコンに代表されるイベントはアメリカ由来のものですもんね。さて、日曜日の夜、誰も読んでいない隙に音楽のネタでも。


まずはこちら。「在日ファンク」。

ちょうど昨年の10月にもこのブログでネタにしたことがありましたが、今夜の曲は先日発売になったミニアルバムから「嘘」。

夜の都会に似合いそうな、メロウなホーンによるリードチューン。

続いてはなんと八代亜紀。

昔から良く長距離トラックの荷台とかにイラストが描かれていました、八代亜紀。

おじいちゃんとかが聴くものだと思っていました、八代亜紀。

こちらはなんと元ピチカート・ファイヴの小西康陽さんのプロデュースによるジャズアルバム。いやー、歌ウマいっすねえ。

い、10月最後の日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。LifeTeriaブログの時間です。


昨日なんですが、友人のご招待でバーベキュー@浜町公園。秋の澄んだ空気のなか、隅田川を眺めつつバーベキューを楽しんできました。

会費はお安めでしたが、食材も飲物もたっぷり。こういうのいいですね。幹事の心意気を感じます。陽がとっぷり暮れるまでたっぷり肉を焼いて、〆めに焼きそば。なんでもない、普通の焼きそばがウマいんです。これがアウトドアの楽しさですね。


来年はいい炭とウマい食材用意して、ちょっと高級なバーベキュー、やりたいなー。