環八ファンク そして水天宮 其ノ田水産

本日は会社を早めに上がって、水天宮にある日本橋公会堂で開催された「玉藻前〜TAMAMO〜」という舞台を観に行ってきました。

 

主演はこのたびヒラタオフィス(宮﨑あおいちゃんや多部未華子ちゃん…このTVCFとか良かったですよね…が所属する事務所)に所属が決まった坂本祐祈さん、演出・脚本は藤間勘十郎さんというすばらしい布陣に、すばらしい会場。

 

すばらしい舞台でしたが、いかんせんこの3年間で観た映画は1本(テレビで流れていた「八つ墓村」)、舞台ってナニ?という芸術音痴の私にレビューが書けるわけもなく、たぶんそちらのほうに明るいみなさんがきっとすばらしいレビューを書いてくれることを期待して感想は割愛します。

しかしそれじゃ最近前説のほうが長いと言われているLifeTeriaブログの名が廃りますので、こんなネタをどうぞ。


「在日ファンク」。

ボーカル浜野謙太を中心として2007年より活動している7人組のファンクバンド。音はまんまJBズの21世紀版といった趣で、実力派のメンバーがマジメにしょーもないことをしている、こういうスタンス割と好きです。

現在のサックスの後関好宏は先日のブログでご紹介したDCPRGに在籍していたこともある実力派ですし、メンバー全員上手なプレイヤーであるところがミソなんですよね。

 

この「環八ファンク」という曲、歌詞がおかしくて。


「一周すると思っていたオレは迂闊だった。Wikipediaで調べたら、環八には始まりと終わりがあった。ああ、日の丸も地球も丸いのに、環八はなんで中途半端なんだ」

「カンパチってお魚みたい」

LifeTeria blog ブログ 其ノ田水産

はい、水曜日の夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。


芝居がはねたあとに、友人たちと水天宮で遅めの夕飯を。

「其ノ田水産(そのだすいさん)」という一風変わったネーミングの居酒屋、実は北海道は茅部郡(函館の近くです)の「其田水産」が経営するお店。

昼間は鮮魚を販売、そして夜になると居酒屋に。

 

料理は茅部の森漁港で揚がった魚介類をメインに使ったものがウリで、刺身類もこの手の安居酒屋としてはなかなかのレベルでした。

あまりアルコール類も頼まなかったこともあり、まあまあ食べた割にはお会計は5人で13,000円。安っ。

 

場所柄用事がないと行かないエリアですが、良心的な居酒屋さんでした。

──────────────────────────────

 ・店名   其ノ田水産

 ・住所   東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-7 2階

 ・電話   03-6661-6153

 ・備考   魚が食べたい日に。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ 其ノ田水産
LifeTeria blog ブログ 其ノ田水産