六本木 海南鶏飯食堂(後編)

LifeTeria blog ブログ 海南鶏飯食堂

昨年9月のブログで「カレログ」というAndroidアプリケーションを紹介しました(この記事この記事)。

さまざまな批判を浴びてその後「カレログ2」に進化しましたが、結局この10月でサービスを終了することに。

しかし転んでもタダでは立ち上がらない提供元のマニュスクリプト社、こんどは「カレピコ」なるアプリケーションをリリース。


伝説の鬼畜アプリ「カレログ」が「カレピコ」として再デビュー決定!!!


今回の目玉機能は「ピコエリア」と呼ばれる機能。これは、彼氏に近付いてほしくない危険エリアを設定し、そこに彼氏が足を踏み入れると彼女の端末に通知メールが届くという機能。想定される危険エリアは、たとえば風俗街や元カノの家など。


個人的にはお互いもう少し信用しましょうよ、と思うんですけどみなさんいかがですか?


そして、以前の「カレログ」と同様、今回も悪用の危険性がある高いアプリケーションであることは間違いないようです。この記事では「たとえば男性が好意を寄せる女性の端末にアプリを仕込み、ストーカーすることも不可能ではない」としています。

いずれにしても、今回もまただいぶ非難を浴びそうなアプリケーションではありますね。


い、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜に続き「海南鶏飯食堂」での夕飯です。


 ・帆立のサンバルソース

 ・ペッパーの効いたチキンカリー

 ・シンガポールチキンライス


サンバルソースはチリソースの1種で、マレー料理にはよく使われる調味料です。こちらのお店で使われているサンバルソースは辛さもマイルドで多くのひとに好まれそうな風味。


「海南鶏飯食堂」はこの麻布店と恵比寿店、2店舗がありますが、「ペッパーの効いたチキンカリー」は麻布店限定のメニュー。ほどよい辛さとバランス良いスパイスの風味にペッパーの辛さがアクセントとなり美味。普通にこのカレーだけガッツリ食べたいですね。


さて、〆めは当然シンガポールチキンライス。相変わらずシンプルだけどウマい、鉄板メニューです。


そう言えば、ぼくたちが夕飯を開始する前に、外国人のお父さんと小学生くらいのかわいらしいお嬢さんがやってきて、このシンガポールチキンライスだけサッと食べて帰っていきました。いかにも地元民っぽくてそういう使い方もいいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   海南鶏飯食堂(麻布店)

・住所   東京都港区六本木6-11-16 中銀マンシオン裏手

・電話   03-5474-3200

・備考   恵比寿の「海南鶏飯食堂2」もオススメ。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2011年06月17日「六本木 海南鶏飯食堂

───────────────────────────────