青山 レストラン タニ(後編)

トレイン社のインナー&レッグウェアブランド「女の欲望」(スゴいネーミング!)シリーズから「ルパン三世」のキャラクター・峰不二子をイメージした「女の欲望×峰不二子」が、25日より全国で発売されるそうです。


このシリーズでは、おなか補正やヒップアップなどの機能により、峰不二子のボディに近づけるよう設計されていると(笑)。


さて。そんなわけでルパン三世。1本目は以前にもご紹介したことがありますが、日本のファンによる脱力系の実写版。

おいおい峰不二子ってこんなだったか(笑)?


気を取り直して。

2本目はイタリアのファンによる実写版。これはクオリティ高いですよー。

LifeTeria blog ブログ レストラン タニ

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜に引き続き、青山「レストラン タニ」のディナー、後半です。


・フランス産ひな鶏のポルチーニと玉葱の詰め物のロースト

・熱々の杏の薄焼きタルト


魚料理もそうでしたが、ソースはいかにもフレンチといった趣の、格調高くどっしりとしたテイストを持っています。

最近ではフレンチでも極端に軽いソースを使ったり、あるいはほとんどソースを使わないような調理も流行していますが、この「レストラン タニ」のように、伝統的なフレンチの味わいを色濃く残した調理に出会うと、力強いソースもやはりいいものだな、と思います。


ひな鶏はフランス産のものだそうで、しっかりした味わいを持つ肉にはこのソースがよく合っているように思いました。外側はパリッと香ばしく、それでいて中はジューシーに。おいしいです。


デセールには杏のタルトを。

こちらも酸味が強く鮮烈なイメージの杏とサクリと軽いタルト生地がとても良いコンビネーション。良いデセールで満足なディナーの完成です。


今回は3皿+デセールという構成で5,500円のコースでしたが、しっかりしたソースのせいか、大喰らいのぼくでも満足なボリュームでした。なので、軽めに食べたい、というときなら、二皿+デセールの3,800円というコースもアリかもしれません。


これから夜風が気持ちいい季節に、おいしいフレンチを軽く食べて、表参道まで散歩して飲み直す。そんな使い方も悪くないかも。

───────────────────────────────

・店名   レストラン タニ

・住所   東京都港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル2階

・電話   03-6804-2266

・備考   その他7,500円、10,000円のコースもあり。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────