三田 パスターヴォラ

LifeTeria blog ブログ パスターヴォラ

ちかごろは「おひとりさま」がブーム。

特に女性の「おひとりさま」。バー、牛丼屋、ラーメン屋、かつてはひとりでは入りにくかった飲食店でも、いまや女性の「おひとりさま」を見かけても違和感を抱かなくなりました。

海を渡ったアメリカでも事情は同じようで。


「おひとりさま、大歓迎!」でNYの外食文化が変わる?

 

この記事によると、「おひとりさま」同士が食事の約束をできる女性専用のSNS「Invite For A Bite(食事へのお誘い)」といったサービスが開始されたり、また一方で「あえてひとりを楽しみたい」ひとにはレストラン側が相応のサービスを提供しているといったニューヨークのレストラン事情を紹介しています。


い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


そんなわけできょうは「おひとりさま」で三田の「パスターヴォラ」。

前回このお店を訪問したときは満席で入れず。仕方なく慶応通り商店街のオステリアに入るも、高いは接客は最悪だしでひどい目にあいました

今夜は22時前にお店に到着。カウンター席だけの店内はこの時間もほぼ満席ですが、運良く空いた席に潜り込むことに成功。


 ・帆立とキュウリのセビーチェ(650円)

 ・釜揚げシラスとパクチーのスパゲティーニ(950円)


前菜の「セビーチェ」とは不勉強にして初めて聞く料理の名称でしたが、中南米発祥の魚介のマリネのことだそうです。レモン風味でさっぱりと。今夜のように蒸し暑い夜にはピッタリの前菜です。


パスタは時間が掛かるものと掛からないものがあるということで、素早く食べられてオススメのものを、と訊いて「釜揚げシラスとパクチー」という、ふだんぜったい自分では選ばないような類のパスタをチョイス。

こちらのパスタはすべて生パスタ。すべての具材に対して、スパゲティーニとペンネとフェットチーネの3種類の麺から選べるのですが、お店のオススメでこの具材にはスパゲティーニがマッチするとのことでした。パスタは生パスタらしいモッチリした食感を持ちつつ、ほどよいコシがあって美味。

そして具材。イタリアンでもなく、和風でもなく、アジアンでもない不思議な味の組合せですが、破綻せず不思議なおいしさを醸し出していてこれはこれでアリかも。


前回のリベンジも果たせたし、良いひとりメシになりました。

───────────────────────────────

・店名   パスターヴォラ

・住所   東京都港区芝4-16-1 カテリーナ三田ウエスト1階

・電話   03-5442-9588

・備考   地元民で賑わっています。予約した方が安全。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年02月09日三田 パスターヴォラ

───────────────────────────────