夏休み絵日記(その4)

LifeTeria blog ブログ なまらうまいっしょ

年齢を重ねるとだんだんと脂っこい料理より淡白な料理を好むようになると言われています。

その流れから肉料理より魚料理を好むようになるひとも多いようですが、一方で肉料理は好きなんだけど、「肉料理の多い食生活=健康に悪い食生活」という社会通念から肉料理を敬遠するひともいます。


しかし、近年必ずしも肉料理が健康に悪影響を及ぼすとは限らないという研究結果が発表されています。


食肉生活のススメ 長寿者はよく肉を食べている


桜美林大学大学院の柴田博教授の研究によると、肉食によりアミノ酸が補われて血管が丈夫になることで脳卒中のリスクが減り、それ以外にも動脈硬化、糖尿病、高血圧症、心臓病、うつ病、貧血なども予防できると言います。

肉食で懸念されることのひとつにコレステロール値の上昇が考えられますが、これについても「欧米諸国のように、血中コレステロール値が高く、心筋梗塞などの死亡率が日本の5~7倍も高い国々でコレステロールが悪者扱いされるのはわかりますが、日本ではその必要はありません」と明快な回答。


肉好きとしてはなんだか安心してしまう研究結果ですね。

 

い、お休みのかたも、お仕事のかたもこんばんは。

土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日で楽しい御殿場生活も終了。今日は日本各地でゲリラ豪雨があったようですが、御殿場も2回ほど雷雨がありました。なので、あまり動き回らず日がな一日のんびりガレージの整理をしたりしてゆったりと夏休みを楽しみました。


 

夕食は東京への帰路の途中で伊勢原市にある「なまらうまいっしょ R246伊勢原店」へ。帯広豚丼のお店です。


 ・国産バラ豚汁セット(大盛 1,110円)


以前このお店をご紹介したときに食べたのは帯広豚丼としてはオーソドックスなロースを使った豚丼でしたが、本日はバラ肉。

当然ロースよりは脂肪が多いのですがコレはコレでアリですね。炭火で焼くのでほどよく脂が落ちて香ばしく焦げ目が付いて食欲をそそります。

この写真だとわかりにくいのですが、キャベツの下にも豚肉がぎっしり。ボリュームがありました。


それではまた明日!