京橋 カストール

LifeTeria blog ブログ カストール

本日は動物園と水族館の話題を。


まずは札幌の円山動物園

7月21日(土)、28日(土)、8月4日(土)、11日(土)、13日(月)、14日(火)、15日(水)、 18日(土)、25日(土)の日程で、「夜の動物園」を開催。

夜の動物園」では、普段は17時までの開園時間を21時までに延長。本来夜行性である動物のより自然に近い生態が観察できたり、はたまた、オランウータンの親子がきちんとタオルケットをかけて眠っている姿なんていうほのぼのした光景を見ることができるそうです。


お次は銀座のど真ん中、ソニービルの水族館。

ん?ソニービルに水族館なんてあったっけ?と一瞬考え込んでしまいましたが、こちらは常設の水族館ではなく、期間限定の水族館。

先日の海の日、7月16日から9月9日までのあいだ、かの「沖縄美ら海水族館」の監修により、屋外イベントスペースに14トンの大型水槽、館内3カ所にも美ら海の魚などを収めた水槽を用意。


入場は無料なので、ちょっと銀座に用事があった際に寄ってみるのもいいかも。カノジョと行けば「沖縄、行きたいね」なんて具合に話が盛上り、今年の夏は南の島でなんかいいことあるかもですよ。


い、週の真ん中、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


ここ最近平日はゆっくり夕飯を食べる時間がなかったので、せめてもの贅沢ということでランチは京橋のフレンチレストラン、「カストール」にて。


 ・鶏のコンフィ プレート(980円)


コンフィにされた鶏肉はナイフを入れるとホロリと肉が骨から外れる柔らかさ。なかなかおいしいのですが、ちょっと味付けは濃いめ。まあ、夏だからこれくらいでいいのかもしれませんね。こちらに小さなスープが付いて980円。


ランチのコンセプトは「毎日使えるフランス食堂」ということで、この界隈でこのクオリティ、1,000円札でお釣りがあるってのはなかなかのコストパフォーマンスだと思います。

 ───────────────────────────────

・店名   カストール

・住所   東京都中央区京橋2-7-14 ビュレックス京橋1階

・電話   03-3535-5035

・備考   ケーキブティックも併設。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年11月02日京橋 カストール そして(ちょっと)旅立ち

───────────────────────────────